本文にジャンプします
メニューにジャンプします

松浦町まちづくり運営協議会

松浦町まちづくり運営協議会
(2016年12月28日更新)

松浦町民憲章

 わたしたちは、松浦のむかしと今、そして未来をみつめ、わたしたちの子孫が、安心してすこやかなくらしをおくるために、みんなで手をとりあって、ゆたかなまちづくりをすすめます。

一、ふるさとの自然を愛し 守りはぐくんでいけるまちにしましょう
一、ふるさとの歴史を学び 子孫につたえていけるまちにしましょう
一、すこやかなからだと心をやしない 健康にくらせるまちにしましょう
一、おとしよりも子どもも だれもが元気でいられるまちにしましょう
一、他人のことを 自分のことのように考えられる人のまちにしましょう
一、まちの将来について みんながいっしょに考え 行動できるまちにしましょう

・・・そして、笑顔が美しく ふれあいの心を大切にする人のまちにしましょう
 

松浦町まちづくり運営協議会の主な取り組み

観光振興事業(馬ノ頭説明ガイドの育成)

 平成24年に土木学会の「選奨土木遺産」に認定された馬ノ頭井堰のガイドを育成するため、研修を行うとともに、ガイドパンフレットを作成しました。
matuura-1
馬ノ頭リーフレット P1.jpg(1664KB)
馬ノ頭リーフレット P2.jpg(2752KB)
馬ノ頭リーフレット P3.jpg(1710KB)
馬ノ頭リーフレット P4.jpg(1681KB)

親子ふれあい交流事業

 子ども達への食育促進と、親子の絆を深めるために、親子料理教室を行いました。うどんやケーキなど、普段は市販品を購入することが多い料理を作ることで、食べ物に対する感謝の気持ちを家族で感じることができました。
matuura-2

防災安全対策事業

 地域防災力の向上を図るため、防災マップを活用した防災訓練や学習会を行いました。
matuura-3

まちづくり計画書『松浦町まちづくり計画書』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

松浦町まちづくり計画書.pdf(3767KB)

 
※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。