本文にジャンプします
メニューにジャンプします

立花地区まちづくり運営協議会

立花地区まちづくり運営協議会
(2016年12月28日更新)

 立花地区町民憲章

 私たちは、「仲良く!楽しく!元気良く!」をスローガンに、支え愛・学び愛・活かし愛の豊かな心で、豊かな住みよいまちづくりをめざし、次のように町民憲章を定め活動します。

◆仲良く! 人々が支えあう人情あふれるまち 立花
◆楽しく! 心豊かに安全で住み良いまち 立花
◆元気良く! みんなが生き生きと活力のあるまち 立花

立花地区まちづくり運営協議会の主な取り組み

国際交流理解講座(ベトナム料理)

 外国人を講師に招き、料理教室を開催しました。料理を通して、楽しく異文化交流ができました。
tatibana-1

竹炭活用事業

 一町一品の取り組みとして竹炭を作り、公民館まつりやマルシェで販売しました。
tatibana-2

たっしゃかネットワーク事業

 「健康で楽しく」を目標に、リズムダンス、歩こう会、グラウンドゴルフ、健康料理、ニュースポーツ、野菜づくり、麻雀の各教室を実施しています。参加者同士の交流の場となると共に、楽しみながら健康への意識向上を図っています。
tatibana-4

tatibana-5

まちづくり計画書『立花地区まちづくり基本計画書』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

立花地区まちづくり基本計画書.pdf(1340KB)
立花地区まちづくり計画書2.pdf(238KB)

 
※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。