本文にジャンプします
メニューにジャンプします

波多津町まちづくり運営協議会

波多津町まちづくり運営協議会
(2016年12月28日更新)

波多津町民憲章

前文
 わたしたちは、波多津町民であることに誇りを持ち、「波多津を学び、波多津を語り、波多津を創る」という「三つの誓い」を掲げ、より豊かで潤いのある町にすることを願い、この憲章を定めます。
主文
1 わたしたちは、豊かな自然を大切にし、感動ある体験を通して、豊かで潤いのある感性を育みます。
2 わたしたちは、お互いにあいさつを交わし、共に助け合い、明るく活気のある町づくりに努めます。
3 わたしたちは、伝統文化を大切にし、夢と希望あふれる未来を創ります。
 

波多津町まちづくり運営協議会の主な取り組み 

健康づくり地区巡回事業

 町内の健康診断受診率が低いため、「健康診断を受けよう」というテーマで、保健師による地区巡回講座を行いました。
7  


波多津ウォーク開催事業

 町民の健康づくりの増進とまちづくり推進の目玉事業として、ウォーキング大会を実施しました。同日、波多津のうまかもん大抽選会、地元産品バーベキューを実施しました。
hatatu-1

ふれあい広場施設設備充実

 町の資源を活かしたまちづくりの取り組みとして、ふれあい広場の充実を図りました。ふれあい広場では、伊万里牛・海鮮バーベキュー・カキ焼きのほか、塩作りなどが行われています。
hatatu-2

まちづくり計画書『波多津町まちづくり計画』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

波多津町まちづくり計画書.pdf(1427KB)
波多津町まちづくり計画書2.pdf(710KB)

 
※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。