本文にジャンプします
メニューにジャンプします

南波多町まちづくり運営協議会

南波多町まちづくり運営協議会
(2016年12月28日更新)

南波多町民憲章

一、私たちは、明るくあいさつを交わします。
一、私たちは、伝統や地域行事を大事に受け継ぎ、心豊かな町づくりに努めます。
一、私たちは、環境美化に努め、豊かな自然を大切にします。
一、私たちは、子どもたちをあたたかく見守り、心も体も健やかに育てます。
一、私たちは、思いやり、助け合いの協働参画の精神で町の活性化に努めます。
一、私たちは、趣味やスポーツに親しみ、健康で明るい家庭をつくります。
 

南波多町まちづくり運営協議会の主な取り組み

一町一品創出事業

 町の特産品である梨やぶどう、伊万里牛などの食材を使用した牛パン、フルーツピザ等の商品化を目指し、研修や試作品作りを行いました。
minamihata-2
minamihata

手漉き和紙体験会

 重橋地区に伝わる「重橋手漉き和紙」の技法や先人の知恵を学ぶことで、地域の伝統産業について知り、ふるさとを再発見し誇りに思う心を育てました。
minamihata-3minamihata-5

社会体験事業

 南波多小学校5年生を対象に南部ライスセンター見学会を開催しました。地域で生産された米が、収穫後、食卓に届くまでの過程を学び、米作りを担う農家の方々の努力と協働について学びました。
minamihata-4

まちづくり計画書『南波多町まちづくり計画書』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

南波多町まちづくり計画書.pdf(1410KB)
 
※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。