本文にジャンプします
メニューにジャンプします

東山代町まちづくり協議会

東山代町まちづくり協議会
(2016年12月28日更新)

東山代町民憲章

わがふるさと東山代町は 緑あふれる自然と豊かな文化遺産に恵まれたまちです。
私たちは 東山代町民としての誇りと郷土を愛する心を持ち 豊かなまちづくりを目指して、次の憲章を定めます。

思いやりの輪をひろげ 心のふれあう あたたかな町をつくりましょう
自然を愛し みどり豊かな美しい町をつくりましょう
歴史と文化を重んじ 文化の薫る潤いのある町をつくりましょう
子どもの夢を育て やさしさと幸せを感じる町をつくりましょう
健やかな心と体で 生きがいのある元気な町をつくりましょう
 

東山代町まちづくり協議会の主な取り組み

ニュースポーツ振興事業

 毎週月・金曜日にインディアカ、火・木曜日にソフトバレーボールの教室を開催しました。誰でも気軽に楽しめるニュースポーツを通じて、町民同士の交流を図り、元気あふれるまちづくりを目指しています。
higasiyamasiro-1higasiyamasiro-2

伝統文化教室事業(明星太鼓、神楽の会の活動推進)

 東山代町独特の伝統文化や伝習技能をマスターするとともに、生徒や町民相互の交流を図り、次世代のふるさとを担う力を育むことを目的として伝統文化教室事業を実施しており、27年度は、『明星子ども太鼓』と『東山代神楽の会』の2活動を実施し、その成果をふるさとまつり等で発表しました。
higasiyamasiro-3higasiyamasiro-4

花いっぱい運動

 毎年、小学生と一緒に国道204号の道路沿いや滝野小中校近隣道路沿いに花苗を植栽し、郷土を明るくする運動を展開しています。27年度は212名の参加があり、子どもたちの環境美化に対する意識の向上にも寄与することができました。
higasiyamsiro-5

まちづくり計画書『地域の元気推進プラン』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

東山代町地域の元気推進プラン.pdf(909KB)
東山代町地域の元気推進プラン2.pdf(437KB)

※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。