本文にジャンプします
メニューにジャンプします

二里町元気なまちづくり推進協議会

二里町元気なまちづくり推進協議会
(2016年12月28日更新)

二里町民憲章

 私たち二里町民は、先人たちの築いた足跡を道標として、水と緑豊かな郷土の自然環境を守り、

一、人間性豊かな人づくり
一、連帯感あふれる町づくり
一、未来を拓く夢づくり

に相努め、「明るく、活力のある豊かなふたさとの創造」を目指します。
 

二里町元気なまちづくり推進協議会の主な取り組み

二里町の魅力を語り合う会

 吉野地区のシャクナゲ会の活動を紹介していただき、参加者みなさんで町の魅力及び改善点などを語り合うことで、町民同士が二里町の歴史や良さを知り、世代を超えて交流することができました。
niri-1

魅力情報収集提案事業

 町のオリジナル料理(そば)の検討会、平成26年度に二里町民のみなさんの協力により完成したふたさと音頭の普及活動を行いました。
niri-2

寺子屋事業

 夏休み期間中に地域の方々を講師に迎え、子どもの居場所づくりを行いました。そば打ち体験や史跡探検など、普段とは違う遊びや体験を提供し、8コース延べ106人が参加しました。
niri-3

まちづくり計画書『二里町元気づくり計画』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

二里町元気づくり計画書.pdf(3565KB)
二里町元気づくり計画書2.pdf(25404KB)

 
※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。