本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊万里地区まちづくり運営協議会


伊万里地区まちづくり運営協議会
(2016年12月28日更新)

 伊万里町民憲章

 わたしたちは、歴史と文化の薫る風光明媚な郷土を愛する伊万里町民です。このことに誇りをもって、心豊かな連帯感あふれる住みよい町づくりをめざし、その実現を願って、ここに町民憲章を制定します。

一、伝統を重んじ、文化を育む町 いまり
一、自然を愛し、環境を守る町 いまり
一、人の和を大切にし、助け合う町 いまり 

伊万里地区まちづくり運営協議会の主な取り組み

伊万里のまちづくりふれあいコンサート

 地区内の保育園児と小中学校、高校で音楽活動をしている子ども達によるコンサートを開催しました。学校間の交流ができ、地域の方にも喜んで頂けました。imari1

伊萬里地区ウォーキング大会

 伊万里市観光ボランティアガイドの会と協力し、町内の名所・旧跡などを巡るウォーキング大会を開催しました。運動不足の解消と、新たな発見がありました。
imari2

子ども茶道教室の活動

 茶道教室の子ども達に実践の場を提供するため、1月に市役所市民ロビーで市民に向けたお呈茶会を開催しました。
imari3

まちづくり計画書『伊万里地区元気推進プラン』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

 伊万里地区元気推進プラン.pdf(1969KB)

※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。