本文にジャンプします
メニューにジャンプします

牧島地区まちづくり運営協議会

牧島地区まちづくり運営協議会
(2016年12月28日更新)

 牧島地区町民憲章

 わたくしたちは、豊かな自然と伝統文化に恵まれた郷土に誇りをもち、心豊かで明るく住みよいまちづくりを目指し、次の憲章を定めます。

一、恵まれた自然を守り・活かし、豊かなまちづくりに努めましょう
一、お互いが助けあい、支えあう思いやりのあるまちづくりに努めましょう
一、伝統文化を大切に継承し、心豊かに潤いのあるまちづくりに努めましょう

牧島地区まちづくり運営協議会の主な取り組み

りんりんロードの整備とカブトガニの保護

 りんりんロード延長約4kmの草刈りを行いました。また、カブトガニの放流会と産卵を観る会を開催しました。希少生物の保護と町民の交流の場となることができました。
makisima-1makisima-2

竹灯篭まつり

 園児・児童及び地元の方に和紙に願いを書いてもらい、それを竹灯篭に貼って灯りをともしました。地域の夏祭りとして多くの方が参加されました。
makisima-3makisima-4

案山子コンテスト大会

 公民館まつりと同日に開催しました。各地区、団体・個人から出展があり、特に作成時において新たな集いの場、地域の賑わいの創出につながりました。
makisima-5

まちづくり計画書『牧島まちづくり推進プラン』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

牧島地区まちづくり推進プラン.pdf(988KB)
牧島地区まちづくり推進プラン2.pdf(704KB)

※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。