本文にジャンプします
メニューにジャンプします

大川内町まちづくり運営協議会

大川内町まちづくり運営協議会
(2016年12月28日更新)

 大川内町民憲章

一、大川内町民はお互いに思いやりの心を持ち、挨拶をかわし、明るい町づくりに努めましょう
一、大川内町民は伝統と文化に誇りを持ち郷土を愛し、心豊かな町づくりに努めましょう
一、大川内町民は交通マナーをこころえ、子どもや高齢者、障がい者を守り、安心・安全な町づくりに努めましょう 

大川内町まちづくり運営協議会の主な取り組み 

秋まつり農産物販売

 秋の窯元まつりの開催期間中に、地元の農産物を販売し、町の基幹産業である窯業と農業が一体となって地域の活性化を図りました。
ookawati-1

秘窯の里ふれあいウォーキング

 大川内山をコースに入れたウォーキング大会を開催しました。参加者には、だご汁を無料提供し、伊万里牛や窯元商品券等が当たる抽選会を行いました。町民の健康増進と町外参加者へ向けた町の魅力のPRにつながりました。
ookawati-2

せいらサマースクール

 地域住民ボランティアの協力を得て、夏休み期間中、子ども達を対象にサマースクールを開催しました。15日間延べ446名の参加があり、様々な体験をさせることができました。
ookawati-3
ookawawti-4


まちづくり計画書『大川内町まちづくり基本計画』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

大川内町まちづくり基本計画書.pdf(3167KB)

 
※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。