本文にジャンプします
メニューにジャンプします

大坪地区まちづくり運営協議会

大坪地区まちづくり運営協議会
(2016年12月28日更新)

 大坪地区町民憲章

 私達は、渭水の流れと緑豊かな自然に育まれ、歴史と文化に恵まれた、大坪地区町民であることに誇りを持ち、みんなで力を合わせ、安全で明るく、豊かで、活気ある住みよい新しいまちづくりを願ってこの町民憲章を定めます。

1.私達は、恵まれた自然を守り、住みやすい町づくりを行います。
2.私達は、敬老の精神を培い、子どもの夢を育てる町づくりを行います。
3.私達は、人権を尊重し、思いやりのある町づくりを行います。
4.私達は、安全で、安心して暮らせる町づくりを行います。
5.私達は、伝統を大切にし、文化を育む町づくりを行います。

大坪地区まちづくり運営協議会の主な取り組み 

公民館グラウンド整備事業(第5期)

 公民館まつり開催前にグラウンドの整備(草刈り、藤棚剪定等)を行いました。以前は整備が行き届いていなかった公民館のグラウンドも、定期的な除草作業等により、有効に利用できる状況になってきています。
ootubo-2

高齢者健康増進事業<高齢者転倒防止教室>

 講師を招き、高齢者の身体に大きな負担をかけることなく、転倒予防につながるような運動教室を開催しました。高齢者も安心して暮らせるまちづくりを目指しています。
ootubo-1

原子力災害避難先マップの全世帯配布

 災害時に備え、日頃から避難場所を把握しておくことが重要であるため、ラミネート加工処理をした原子力災害時避難先の具体的な地図を全世帯に配布しました。

原子力災害避難所(大坪地区).pdf(518KB)

まちづくり計画書『大坪地区「まちづくり」計画書』

 町民憲章(町の将来目標)の実現に向け、地域課題を洗い出し、今後のまちづくりの方向性と主な実践活動を地域住民の総意により定めた中期的な(概ね5年)基本計画です。

大坪地区まちづくり計画書.pdf(1524KB)

 
※伊万里市役所市民情報コーナー(1F)、伊万里市民図書館でも見ることができます。