本文にジャンプします
メニューにジャンプします

わが家の防災対策

わが家の防災対策
(2016年2月9日更新)

暮らしの情報 いざというとき

わが家の防災対策


災害は、家族全員が一緒のときに起きるとは限りません。そんなときでも慌てずにすむように、日頃から緊急用品の保管場所や避難所などについて、家族みんなでよく確認しあっておくことが大切です。


緊急用品のチェック

緊急持ち出し用品の有無で、災害後の数日間の生活に大きな差が出ます。すぐ背負えるリュックなどにまとめて入れておきましょう。
準備する際に、次のリストを使ってチェックしてください。また、非常食、飲料水、電池などは必ず交換した日を記入しましょう。

毛布、タオル 非常食 ローソク 卓上コンロ
救急薬品 飲料水 マッチ 貴重品
ビニール袋 ヒモ 懐中電灯 手袋
ティッシュ 現金 筆記用具 衣類
ナイフ、缶切り 雨具 紙コップ マスク
体温計 電池 携帯ラジオ 常備薬

NTT災害用伝言ダイヤル

災害の発生により電話回線が混雑してつながらないとき、家族、知人の安否確認などに利用できます。なお、利用にあたっての事前の契約等は一切不要です。

伝言の録音 171→1→被災地の方の自宅の電話番号(市外局番から)
伝言の再生 171→2→被災地の方の自宅の電話番号(市外局番から)

緊急時の主な連絡先 

機関名

こんなとき

電話
(0955)

伊万里市役所 地すべり、がけ崩れ、道路の損壊、河川の増水などのとき 23-2111(代表)
伊万里土木事務所 地すべり、がけ崩れ、道路の損壊、河川の増水などのとき 23-4151
伊万里警察署 災害により生命、身体、財産に危害が及びそうなとき 110、23-3144
伊万里・有田消防本部 火災が発生したとき、けが人、病人が出たとき 119、23-2119
伊万里市上下水道部 水道管の破裂などのとき 23-5400
九州電力武雄営業所  停電などのとき(波多津町を除く伊万里市) 0120-986-304
九州電力唐津営業所  停電などのとき(波多津町) 0120-986-301

避難行動要支援者を守りましょう 

高齢者、障害者、妊産婦、乳幼児などは、災害時に情報把握、避難などを的確かつ迅速に行えない立場に置かれています。私たち一人ひとりがお互いに協力し合い、地域が一丸となって支援を行えるよう心がけましょう。