本文にジャンプします
メニューにジャンプします

産婦健康診査


産婦健康診査
(2024年4月1日更新)

~産後のお母さんの心と体の健康のため、産婦健康診査を受けましょう~

産後はホルモンバランスや環境の変化から心身の不調をきたしやすいといわれています。
産後2週間と産後1か月の頃になったら、心配なこと、悩んでいること(授乳や育児のこと)をゆっくり産科医療機関等で相談しましょう。具体的な受診方法等につきましては、下記をご参照ください。

 

1  産婦健康診査の受け方 

(1) 伊万里市では、産婦健康診査(産後2週間と産後1か月の2回分)の費用を公費負担します。この受診票は交付を受けた本人(お母さん)とお子さんのみ有効です。金券と同じものです。大切に保管してください。

 ※受診票の有効期間は出産日から6週に到達する日の前日です。

(2) この受診票は佐賀県内の産科医療機関でのみ使用できます。里帰り等で県外の医療機関で受診する場合は、2の説明をご覧ください。

(3) 受診の際は、受診票を母子健康手帳とともに医療機関窓口に提出してください。
(4) 受診票に記載された内容以外の検査等は料金がかかります。受診の際は健康保険証もご持参ください。
(5) 受診日に伊万里市に住民登録がなければ使用できません。

 

2 里帰り出産等で、県外の医療機関等で受診する場合

 事前に、受診する医療機関に産婦健康診査ができるか、この受診票を見せてご確認ください。(受診票の効期間は出産日から6週に到達する日の前日です)

 受診票の内容で健診が可能であれば、受診票を提出し、一旦健診費用を全額お支払いいただき、以下の償還払いの手続きをお願いします。1回につき5,000円が助成の上限です。

 

(1) 医療機関窓口で受診票を提出し、全額を支払い、領収書を保管。
(2) 以下の必要書類をそろえて、伊万里市こども家庭センターの窓口に申請

必要書類

(1)受診した医療機関等が発行する領収書(産婦健康診査の費用が明記されたもの)
(2)病院で内容が記載された産婦健康診査受診票
(3)健診受診者本人名義の通帳コピー

申請期間

  健診受診日から1年以内

申請方法

  窓口にて申請書等を記入し、必要書類をそろえて提出。
  ※申請書等は伊万里市のホームページからもダウンロードできます。
  ※代理人申請をする場合は、手続きについて事前にお問い合わせください。
  ※日本国内での受診に限ります。
     ☆振り込みには1~2か月かかります。自己負担額の全額をお支払いできるとは限りませんのでご了承ください。