(2023年11月27日更新)
令和5年3月の旅券法改正に伴い、12月4日(月)からパスポートの更新(切替更新)手続きがオンライン上でできるようになります。電子申請を行うと、窓口に行くのは、パスポートを受け取る時のみになります。
電子申請の対象者
・お手持ちの有効なパスポートの有効期間が1年未満となった方
・お手持ちの有効なパスポートの査証欄の余白が見開き3ページ以下になった方
※お手持ちのパスポートの有効期限が切れている場合は対象外です。
※パスポートの記載事項(氏名・本籍地県名等)に変更があった場合は対象外です。
※残存有効期間は切り捨てとなります。
申請に必要なもの
・お手持ちの有効期間内のパスポート
・申請者のマイナンバーカード(注1)
・マイナポータルアプリ対応のスマートフォン(注2)
・マイナポータルアプリのインストール
注1:マイナンバーカードの利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4桁)と署名用電子証明書暗証番号(半角6文字から16文字の英数字、英字は大文字)の入力が必要です。
注2:パソコンからも申請できますが、申請時に行うマイナンバーカードやパスポートの読み取りには、マイナポータル対応のスマートフォンが必要となります。
「マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン」
申請の流れ
※未成年者の申請については、外務省ホームページ「未成年のオンライン申請について」をご覧くだ
さい。
1.マイナポータルアプリでログインする
⇒マイナポータルサイト
2.「パスポートの取得・更新」をクリック
3.画面の案内に従って、以下を行う
・ご自身の顔写真の撮影、アップロード
・ご自身の署名(サイン)の撮影、アップロード
・申請者情報の入力
・マイナンバーカード、パスポートの読み取り
4.署名用電子証明書を付与し、申請データを提出する(申請完了)
申請受付、補正依頼、交付予定日等の確認
申請受付、不備の場合の補正依頼のお知らせ、交付予定日等は、マイナポータルにメッセージが届きます。申請後は、必ずマイナポータルにログインしてお知らせをご確認ください。
【マイナポータルのお知らせの確認手順】
マイナポータルのメニューから「よく使う機能」⇒「申請状況照会」⇒「パスポート切替申請(処理中)」をタップすると、メッセージが確認できます。
パスポートの受け取り
パスポートの申請者本人が、以下のものを持参し、市民課窓口係までお越しください。
・受付票(QRコード)
マイナポータルにログイン後、「申請状況照会」メニューから交付予定日の通知が届いていることを確認しま
す。受付票は通知に添付されていますので、ダウンロードして受取窓口ですぐに表示できるように準備してお
いてください。プリントアウトして、紙の受付票をお持ちいただいても結構です。
・申請時に使用した現在お持ちのパスポート
・手数料
◎印紙・証紙で納付する場合
受付票に記載された手数料をご準備ください。
※手数料は収入印紙と佐賀県収入証紙で納付していただきます。収入印紙と佐賀県収入証紙は、伊万里市役所
売店や冨田園茶舗などで購入できます。
◎電子決済で納付する場合
クレジットカードによるオンライン納付の手順説明(別ウインドウで外部サイトが開きます)
オンライン申請の審査が完了すると、パスポートの交付予定日がマイナポータルを通じて、申請状況照会に通
知されます。通知に書かれた納付専用サイトにアクセスし、お支払手続を完了させて、市民課窓口までお越し
ください。
※クレジットカードで支払う場合は、領収書の発行はされません。必要に応じて、クレジットカード会社が発
行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。
クレジットカード決済マニュアル
クレジットカードによるオンライン納付FAQ
電子申請をする際の注意事項
〇顔写真について
背景が無地になる場所で、顔に影がかからないよう撮影してください。不適当な写真の場合は、差替えをお願いする場合があります。
【適さない写真画像】
・背景が暗い
・模様がある
・顔に影がある
・黒目が光の反射等で欠けている
〇自署画像の撮影について
【適さない写真画像】
・影が映っている
・文字が薄い、かすれている
・自署の背景が暗い
オンライン申請における自署画像の注意点(外務省ホームページ)
詳しくはこちらをご確認ください。
関連リンク:国内からオンライン申請する(外務省ホームページ)
パスポートの電子(オンライン)申請の休止・障害発生情報
申請の休止・障害情報についてはこちらからご確認ください。
【休止・障害発生情報】現在のパスポート電子(オンライン)申請について