本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ご当地ナンバープレート Q&A


ご当地ナンバープレート Q&A
(2021年9月13日更新)

●よくあるご質問

Q:交付場所はどこか

A:税務課窓口までお越しください

 

Q:手続きには何が必要か

A:窓口にて身分証の提示及び、標識交付申請書をご記入いただきます。標識交付申請書には納税義務者の住所、氏名、生年月日、電話番号及び届出人の情報に加え、登録車両の車名、車体番号及び総排気量の記入が必要となります。

       

Q:交付時にお金はかかるのか

A:手数料は無料です。

 

Q:登録は郵送では可能か

A:登録は郵送では受け付けておりません。窓口にて手続きお願いします。

 

Q:交付は新規登録のみなのか、従来のナンバープレートとの交換も可能なのか

A:交付は新規登録ならびに交換どちらも可能です。ただし、ご当地ナンバープレートの損傷等によって再交付の場合は通常ナンバーのみの交付となります。

 

Q:希望ナンバーを取得できるか

A:希望ナンバーの取得はできません。

 

Q:50cc以下でない原動機付自転車でもご当地ナンバープレートの取得は可能か

A:ご当地ナンバープレートは50cc以下のみの交付となります。

 

Q:原動機付自転車をもっていなくてもご当地ナンバープレートの取得は可能か

A:ナンバープレートは各車両の課税標識として交付しており、当該ナンバープレートを取り付ける対象となる車両をお持ちになられない場合は取得できません。

 

Q:好評だった場合は交付枚数を増やすなどの予定はあるのか

A:現在のところ、交付枚数を増やす予定はありません。

 

Q:車体を新しく買い替えた際は、ナンバープレートの付け替えは可能か

A:ご当地ナンバープレートを寄付いただいた主旨等を勘案し、ナンバープレートの付け替えは可能といたします。