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郵送交付申請の手数料等をオンライン決済できるようになりました


郵送交付申請の手数料等をオンライン決済できるようになりました
(2024年1月26日更新)

住民票の写しや戸籍証明書などの各種証明書の郵送交付申請の手数料等をクレジット決済できるようになりました。

申請書・本人確認書類など必要書類は従来どおり郵送していただき、手数料等をクレジット決済することができます。事前に専用フォームから申請していただく必要があります。

郵便小為替の準備が不要になります。ご希望の方は、返信の郵送料も手数料とあわせてクレジット決済できます。是非ご利用ください。

 

住民票の証明書等郵送交付申請書はこちら

戸籍(除籍)謄本・抄本等の郵送用申請書はこちら

 

対象となる証明書

市民課で取り扱う証明書すべて

・住民票の写し

戸籍全部(一部)事項証明

除籍謄抄本・改製原戸籍

戸籍の附票の写し

身分証明書

独身証明書

 

※コンビニ交付対応の証明書を希望する場合は、即日発行が可能なコンビニ交付が大変便利です。くわしくは、「コンビニ交付サービスのお知らせ」をご確認ください。


ご利用できる方

個人・法人・八士業などクレジット決済が可能な方

 

ご利用に必要なもの

 

〇インターネットに接続可能なスマートフォンまたはパソコン


〇クレジットカード

 クレジットカードは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubに対応しています。

 

申請の流れ

1.申請者: 郵送申請キャッシュレス決済申請フォーム(LoGoフォーム)専用ホームへアクセス

2.申請者:入力フォームへ申請内容を入力して、確定前金額を確認後、送信

3.申請者:郵送交付請求申請書に受付番号を記入し、本人確認書類など関係書類と一緒に郵送

  ※受付番号は 2.を送信後に届く「仮申請完了のご案内」メールに記載されています。

4.市民課:3.の申請書等が市民課到着後、内容確認・発送準備が終わりましたら、確定金額を記載したクレジット決済依頼メールを送信

5.申請者:クレジット決済依頼メールの確定金額を確認後、クレジット決済

6.市民課:クレジット決済完了の確認後、証明書発送

 

電子申請システム(LoGoフォーム)

郵送交付申請の手数料等をオンライン決済QRコード

 

 

注意事項

・申請書、本人確認書類など必要書類は必ず郵送してください。

・申請内容の確認のため、電話番号やメールアドレスに連絡をさせていただく場合があります。

・手数料お支払い依頼のメール送信日より1週間を経過してもお支払いが確認できない場合は、申請が取り消されます。

・手数料お支払い後、2日から1週間程度でお届けします。ただし、郵便事情、土日祝日等の状況により、通常よりお時間がかかる場合がございます。


お問い合わせ先


市民課 所在地/〒848-0085 佐賀県伊万里市立花町1355番地1

電話番号/0955-23-2143 FAX/0955-22-7833 E-mail/shimin@city.imari.lg.jp