本文にジャンプします
メニューにジャンプします

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

 市は、事業所や市民の皆さんと協働で、仕事と、子育て・介護や地域活動などの生活を両立させる『ワーク・ライフ・バランス』を推進しています。このコーナーでは、市内の事業所が取り組んでいる働きやすい職場づくりを紹介します。

まつお食肉卸 株式会社
〜輝くいのちの架け橋に 牛の命を通して人の命を未来へ〜

代表者 :代表取締役 松尾 孝光
事業内容:食肉卸売業
所在地 :立花町
従業員数:28 人(男性9人、女性19 人)

会社の取組

◎6次産業化で仕事を効率化

 6次産業化を実現し、作業の細分化を促進することで、部署ごとの仕事の効率化に取り組んでいます。

◎働きやすい環境づくり

 子育て世代や介護世代などのフォロー体制を整え、有給休暇を気兼ねなく取得できる環境をつくっています。

◎HACCPによる安全な環境づくり

 安全な食品製造と工程管理を徹底し、HACCP(ハサップ)認証を進めています。

 懇親会の様子

 懇親会の様子

社員の声

★子育て世代への理解があり、学校行事や地域行事のときに、早退や有給休暇が取得しやすいので助かります。(30代女性)

★工場は水曜日と日曜日が定休日で、適度な間隔で身体を休めることができるので、仕事にも全力で取り組む事が できます。(40代男性)

代表取締役からひと言

6 次産業化を進め、お客様のニーズに応えると同時に、従業員に対しても、働きやすい環境を整備し、仕事と家庭の両立ができる職場づくりに取り組んでいます。
松尾代表取締役
松尾 孝光 代表取締役

2020年6月1日

株式会社 arttic
〜お客様に感動を与えられる美容師を育てる【美容師=エンターテイナー】〜

代表者 :代表取締役 大江 直人
事業内容:美容業全般・化粧品販売
所在地 :二里町
従業員数:36人(男性18人、女性18人)

会社の取組

◎営業時間は午前9時〜午後5時(残業なし)

 自分に投資できる時間を作るために、業界では珍しい午後5時までの営業時間を8月から導入します。

◎年3回のボーナス制度

 組織で頑張った結果を評価し、全員に等しく年3回のボーナス制度を取り入れています。

◎選べる休み方

 隔週週休3日制、完全週休2日制、隔週週休2日制から休み方を1年更新で選べ、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。

 月に一度のドレスコードデイの様子

 月に一度のドレスコードデイの様子

社員の声

★求人票を見ると好待遇だったので、過酷な労働をさせられるのかと思っていましたが、本気でスタッフの幸せを考えている会社だと実感しています。(20代男性)

★都心でなくても、ハイレベルの技術が学べる環境が整っており、充実した仕事につながっています。(20代男性)

代表取締役からひと言

知り合いもお客様もほぼいない0(ゼロ)の地で開業してから10 年。おかげで、当サロンは充実した日々を送っています。今後も髪を通して、スタッフにやりがいを与え続ける企業でありたいと考えています。
 大江代表取締役 

大江 直人 代表取締役

2020年5月1日

株式会社 山億
〜お客様の期待に応えることのできる唯一の法事専門企業を目指します〜

代表者 :代表取締役 菅村 億太郎
事業内容:製造卸売業
所在地 :立花町
従業員数:155人(男性70人、女性85人)

会社の取組

◎経営計画発表会の開催

 年1回、経営計画発表会を開催し、方針やビジョンを共有、見える化しています。

◎業務の効率化

 業務効率化を図るため、クラウドストレージやグループウエアを活用し、今後はRPA(ロボティックプロセスオートメーション)の導入を計画しています。

◎社内報を発行

 自社のことを知り、理解し、共感して行動できるよう毎月社内報を発行しています。

 経営計画発表会懇親会の様子

 経営計画発表会懇親会の様子

社員の声

★子育て世代への理解があり、子どもの学校行事などでの早退や、イベントでの休暇を取得しやすい職場です。(40代女性)

★社会貢献に対して理解がある会社なので、消防団活動や地元行事にも参加できています。(20代男性)

代表取締役からひと言

少子高齢化や人材不足が進む中、時代の変化に柔軟に対応し、新たな未来を社員と共に築いていきたいと考えています。
 菅村代表取締役 

菅村 億太郎 代表取締役

2020年4月1日

株式会社 ジョウジマ
〜一人一人が地域の中で土と水と空気と人とふれあいその人らしく生きていただこう〜

代表者 :代表取締役社長 條島 和孝
事業内容:介護サービス業・保育サービス業
所在地 :二里町
従業員数:105 人(男性9人、女性96 人)

会社の取組

◎働きやすい職場づくり

 短時間勤務や育児などの家庭生活に応じた勤務時間の希望の受け入れを行っています。

◎スキルアップ支援

 『チャレンジシート』や『キャリアアップシステム』により、スキルアップ支援や資格取得に伴う受験料の支援などを行っています。

◎職員旅行など福利厚生の実施

 職員が計画する職員旅行は、有給休暇で、会社からの助成金もあります。

春の恒例イベント、花見の様子

 

 春の恒例イベント、花見の様子

社員の声

★会議や研修は子ども同伴での参加も可能です。また、バースデイ休暇・年末年始休暇などで心身共にリフレッシュ
して、仕事に取り組んでいます。(40代女性)

★3人の子どもを育てていますが、育児休業の延長もでき、ノ―残業で帰ることもできるので、気持ちよく働ける環境です。(30代女性)

取締役会長からひと言

一人一人の仕事への意欲、子育てへの意欲、キャリアハイへの意欲を見極めながら相談・対話を繰り返し、優秀な人材が誇りを持って働ける環境を目指していきたいと思います。

條島会長

條島 久子 取締役会長

2020年3月1日

ユウシード東洋 株式会社
〜企業理念『開拓精神』の下、エネルギー+ライフサポーター企業として地域貢献する〜

代表者 :代表取締役社長 池永 大介
事業内容:総合エネルギー企業
所在地 :新天町
従業員数:105 人(男性71 人、女性34 人)

会社の取組

◎『子育て応援宣言事業所』への登録

 子育て世代の社員が、学校行事や家庭生活と仕事を両立できるよう支援を行っています。

◎働きやすい職場環境づくりのための意見交換

 年に1回、社長と社員の個人面談の場を設け、働きやすい・風通しの良い職場環境づくり、改善点などの意見交換を実施しています。

◎社員会による各種活動の支援

 社員間の親睦を深めるため、社員会による各種レクリエーションや社員旅行を行っています。

社員旅行

 社員旅行の様子

社員の声

★昨年、待望の第一子が誕生し、育児休暇を取得しました。会社の理解とサポートがあり、育児に専念できて本当に助かっています。(30代女性)

★定時退社の日があり、メリハリのある仕事ができています。定時退社でできた時間を趣味や家族との時間に使うことで、翌日の活力につながっています。(40代男性)

代表取締役社長からひと言

池永 大介 代表取締役社長からひと言
企業理念の『開拓精神』は、新たなことへチャレンジし続けるという意味でもあります。この理念の下、『オン』と『オフ』を切り替えながら、みんなが面白く、楽しく、いろいろなことにチャレンジを続けている会社です。

2020年2月1日