本文にジャンプします
メニューにジャンプします

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

 市は、事業所や市民の皆さんと協働で、仕事と、子育て・介護や地域活動などの生活を両立させる『ワーク・ライフ・バランス』を推進しています。このコーナーでは、市内の事業所が取り組んでいる働きやすい職場づくりを紹介します。

株式会社  くすきの杜 
〜地域に尽くし、積極的に学び、本当のニコニコを目指す〜

代表者 :代表取締役  平野  智也
業内容 :小売業
所在地 :立花町
従業員数:19人(男性4人、女性15人)

会社の取組

◎働きやすい職場づくり

 有給休暇を取得しやすい環境を整え、育児・介護休業の取得を推進しています。

◎やりがいを感じる職場づくり

 社員の一人一人がやりがいを持ち、自分がやりたい仕事ができるよう配慮するため、店長や各リーダーが常に面談を行っています。

◎積極的なITの活用

 社内会議にはWeb会議を導入、在庫や商品入荷の管理ができる全店舗連携の『POSレジシステム』を使い、作業を明瞭化しています。

 運動教室で指導を行う理学療法士

  運動教室で指導を行う理学療法士

社員の声

★青々とした薬木や花に囲まれ、自分自身も健康で、楽しく仕事ができています。(50代女性)
★大好きな化粧品に囲まれ、お客様の『きれい』のお手伝いができ、毎日、楽しく働くことができています。(30代女性)

代表取締役からひと言

 心身日々良好な健康を提案することを目指しているので、まずは社員から、健康を体感しながら働いてほしいと願っています。 
       
        平野 智也 代表取締役

2021年5月1日

有限会社 城月堂
〜美味しい菓子と接客で幸せを提供する〜

代表者 :代表取締役 大島 弘嗣
事業内容:菓子製造小売
所在地 :新天町
従業員数:25 人(男性3人、女性22 人)

会社の取組

◎委員会活動で働きやすい職場づくり

 お客様満足委員会、従業員満足委員会、品質管理委員会があって、業務改善や働きやすい環境を整えるために、目標を立て委員会活動に取り組んでいます。

◎情報共有とコミュニケーションを図る

 月に1回の定休日に全員が出勤し、勉強会や社内清掃などを行って、情報共有とコミュニケーションを図っています。

◎従業員の誕生日をみんなでお祝い

 スタッフの誕生日には、会社からホールケーキをプレゼントしています。

 城月堂の皆さん

  城月堂の皆さん

社員の声

★休みが希望通りに取れるので、仕事とプライベートの両立ができて、とても充実した働き方ができています。(20代女性)
★子どもが急病のときでも他の従業員のサポートがあって、休みが取りやすい職場です。(30代女性)

代表取締役からひと言

 菓子作りを通してモノづくりの大切さを伝えることで、地域のお客様に愛され続けるお店づくりを目指しています。

大島代表取締役

大島 弘嗣 代表取締役

 

2021年3月1日

アイ・セレモニー 株式会社
〜お客さまの安心と感動のために!〜

代表者 :代表取締役 木下 幹朗
事業内容:葬祭業
所在地 :松島町
従業員数:32 人(男性15 人、女性17 人)

会社の取組

◎働きやすい環境づくり

 休職復帰後も同じポジションで働くことができるよう、育児・介護世代などへのフォロー体制を整えることで、働きやすい環境を作っています。

◎スキルアップ支援

 個人のスキルアップのための資格取得に伴う受験料の支援を行っています。

◎積極的なIT活用

 お客さまとの打ち合わせや社内のコミュニケーションなどに、Web会議システムや社内チャットなどを使い、時代に合わせた業務改善・効率化を進めています。

 経営計画発表会の様子

 経営計画発表会の様子

社員の声

★育児休暇取得後、これまでの経験を活いかせる場に復帰させていただきました。会社の理解とサポートがあり、充実した毎日を送っています。(30代女性)
★『プライベートの時間も大切にしたい』という考えに、会社の理解が深く、仕事とプライベートの両方が充実しています。(20代男性)

取締役社長からひと言

 『誠実・信用・信頼』の理念のもとに、お客さまと従業員一人一人の満足度を高めていきたいと考えています。いつまでも安心して働けるように、令和元年から定年を廃止しました。

取締役社長 

小島 甚一郎 取締役社長

2021年1月1日

川井産業 株式会社
〜「豊かな暮らしの創造」を目標に 社員の創意・工夫を結集し努力する〜

代表者 :代表取締役 川井 真太郎
事業内容:石油製品小売業
所在地 :新天町
従業員数:60 人(男性43人、女性17 人)

会社の取組

◎社員間の親睦を図る

 年1回、社員旅行と社内レクレーション大会を開催し、社員間の親睦を図っています。

◎働きやすい職場環境の整備

 有給休暇の計画的な取得を推進し、月1回、各事業所での意見交換会を行っています。

◎健康企業宣言

 社員全員が健康で働ける職場を目指し、健康づくりに取り組んでいます。

 社員旅行

 社員旅行の様子

社員の声

★子どもが病気のときや学校行事があるときなど、気兼ねなく休むことができるので助かっています。(30代女性)

★レクリエーション大会や社員旅行は、他の営業所の人と会えるので毎年楽しみにしています。(40 代女性)

常務取締役からひと言

佐賀県西部と長崎県北部に営業所がありますが、皆が働きやすい環境づくりに取り組んでいますので、勤続年数の長い女性が多いです。

 栗原常務取締役

栗原 充昭 常務取締役

2020年11月1日

まつお食肉卸 株式会社
〜輝くいのちの架け橋に 牛の命を通して人の命を未来へ〜

代表者 :代表取締役 松尾 孝光
事業内容:食肉卸売業
所在地 :立花町
従業員数:28 人(男性9人、女性19 人)

会社の取組

◎6次産業化で仕事を効率化

 6次産業化を実現し、作業の細分化を促進することで、部署ごとの仕事の効率化に取り組んでいます。

◎働きやすい環境づくり

 子育て世代や介護世代などのフォロー体制を整え、有給休暇を気兼ねなく取得できる環境をつくっています。

◎HACCPによる安全な環境づくり

 安全な食品製造と工程管理を徹底し、HACCP(ハサップ)認証を進めています。

 懇親会の様子

 懇親会の様子

社員の声

★子育て世代への理解があり、学校行事や地域行事のときに、早退や有給休暇が取得しやすいので助かります。(30代女性)

★工場は水曜日と日曜日が定休日で、適度な間隔で身体を休めることができるので、仕事にも全力で取り組む事が できます。(40代男性)

代表取締役からひと言

6 次産業化を進め、お客様のニーズに応えると同時に、従業員に対しても、働きやすい環境を整備し、仕事と家庭の両立ができる職場づくりに取り組んでいます。
松尾代表取締役
松尾 孝光 代表取締役

2020年6月1日