本文にジャンプします
メニューにジャンプします

03先輩移住者メッセージ


(2017年6月9日更新)

東京から移住された 岩楯さん

◆娘2人の成長とともに移住を決意
 東京から伊万里市に移住してきた、鹿児島県生まれ東京育ちのライター岩楯忠介さんと、伊万里市出身のイラストレーター岩楯愛久美さん。子育てをするなかで、自然豊かな伊万里市で健やかに暮らしたほうが良いのか、東京を離れることで子ども達の選択肢を狭めてしまうのではないかと葛藤されたそうですが、夫婦でよく話し合い、愛久美さんの生まれ育った伊万里市に移住を決意されました。
 現在はマイホーム建設中で、完成を楽しみに待ちながら充実した生活を送られています。


◆なぜ伊万里市を選ばれたのですか?
 田舎暮らしを考えた際、いくつかの候補の中で妻の実家に近く、知り合いが多い場所として伊万里市を選びました。


◆仕事に関して不便なことはありますか?
 仕事での不便は特にありません。メールのやり取りで済むことも多く、仕事の都合で東京に行くのも月に1~2回程度で、ほぼ以前と変わりません。


◆苦労していることや良かったことを教えてください
 不便を感じるのは公共交通機関ですね。どうしても車に頼らないといけないことが多いです。良かったことは、スーパーに新鮮な海の幸や野菜が豊富にあるということです。


◆これから移住を考えている人にアドバイスはありますか?
 特技というか必殺技のようなものが一つでもあれば、地域に溶け込みやすいと思います。難しい事じゃなく、些細な事でもこんなことできるよ、知ってるよというものがあれば、可愛がってもらえると思います。あと運転免許は必須です。


◆移住してから出来た伊万里市の知人は何人いますか?
 SNSを通じてたくさんの知り合いができました。現在は50人ほどです。これからもたくさんの人とお話しして伊万里を盛り上げて行きたいですね。


◆最後に移住の満足度を教えてください
 90点です。運転免許が必須なので-10点です。