本文にジャンプします
メニューにジャンプします

02先輩移住者メッセージ


(2017年6月9日更新)

福岡から移住された 歯科医 井川範道さん

病院を建てる場所を探しているときに、いろいろ伝手でこちらの場所を紹介していただいて、見に行ったときに街の雰囲気とかがすごく気に入って、それで伊万里に病院を作ろうと決めました。



◆文化的な雰囲気
歴史のある町なので、街並みの様子や街の中に伊万里焼がいろいろ置いてあったり、文化的な雰囲気がいいなと思いました。


◆子育てしやすい街
子育てということで見ていくと、街の人が子どもに優しいというか、地域で子どもを育てようという雰囲気が残っているのかなという感じがしました。公園で遊ぶ子育て世帯も多く、共有できる人も多いので、都会よりは子育てしやすいだろうなと思う。
みんな全然知らない人でも、朝は「おはようございます」
昼も「こんにちは」ってあいさつしてくれる。


◆人と人との繋がりが残っている
人と人との繋がりがあるというか、残ってるというか、そんな感じですよね。極端なスローライフみたいな話ではないけど、ゆっくりした生活で家族と時間もとれる、そういった ややスローライフみたいな感じで、自分の思うように時間が使えるかなと感じますね。


◆来て見てもらって伊万里の良さを体験してもらいたい
伊万里の良さっていうのは、来て見て初めて分かるし、調べてもなかなか分からないということがあるけど、来て見て、人の温かさや街の雰囲気の良さを体験してもらえたらと思います。