本文にジャンプします
メニューにジャンプします

水道工事を始めるには

水道工事を始めるには
(2014年2月12日更新)

水道工事の申込みについて

水道は飲み水を通す大切な装置ですから、無断で工事することはできません。
給水装置の新設、改造、撤去などの水道に関する工事を行うときは、必ず伊万里市指定給水装置工事事業者へお申し込みください。
指定給水装置工事事業者でない業者が施工した場合、給水規程に基づいて給水を停止し、工事のやり直しをすることになりますのでご注意ください。

新設

新しく水道をひくとき

改造・増設

家の建て替え、増築等で水道管を取替えたり、メーターの位置を変更するとき

撤去

水道管などを撤去するとき

※給水装置とは、お客さまに水を供給するために水道部が設置した配水管から、分岐して設けられた給水管及び、これに直結する給水用具を指します。(水道メーターは含みません。)

指定給水装置工事事業者一覧

水道工事の申請書について

水道工事に係る費用について

水道工事に係る費用に関しては、工事の種別や使用する材料によって異なりますので指定給水装置工事事業者にお尋ねください。
また、新築や増改築等をする場合は、給水負担金・検査手数料が必要になります。

給水負担金・手数料について

水道工事に関するトラブルを防ぐための注意点

水道工事の契約は、指定給水装置工事事業者とお客さま自身との間で行っていただくものです。
工事後のトラブル等を避けるため、工事を依頼する前に次の事項にご注意ください。

  1. 希望する内容の工事を行うことができる指定給水装置工事事業者であることを確認してください。
  2. 見積もりが有料となる場合もありますので、事前にご確認ください。
  3. 漏水の調査等で指定給水装置工事事業者に来てもらうと、出張費が発生する場合がありますので、依頼をする際に必ずご確認ください。
  4. 工事が始まる前に「工事の内容・費用・アフターサービス」などについて、十分な説明を受けてください。
  5. 複数の業者から見積りを取るようにすると、より安全です。