本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ペットと災害


ペットと災害
(2018年11月12日更新)

災害への備えはできていますか?    


 日本各地で、地震や異常気象などによる災害が多発しています。伊万里市でも豪雨による浸水や土砂災害などが発生し、避難を余儀なくされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
 
 ペットを飼っている家庭では、ペットとの同行避難について事前に考えておく必要があります。

 

ペットと一緒に避難した場合

 

 ペットと一緒に伊万里市が開設する避難所に避難した場合、ほかの避難者が動物アレルギーの可能性もありますので、ペットについては避難所内への同伴ではなく、避難所外(避難所の下屋や避難者の車両等)での避難となります。ケージに入れる等、ほかの避難者への配慮もお願いします。

 

 また、エサの確保やエサやり、糞尿の片づけなど飼育についても、飼い主の責任でお願いします。

 

環境省のガイドライン

 

 環境省により、『「災害、あなたとペットは大丈夫?」人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>』が策定され、飼い主が日ごろから行うべき備えや災害発生時の行動について示されていますので、下記リンクからご覧いただき参考にしてください。

 
 ペットを守れるのは飼い主だけです。災害時に備え、日ごろからの十分な備えをお願いします。

 




 

 

 

 

 

 

リンク先

 環境省ホームページ 
「災害、あなたとペットは大丈夫?人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>」
 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h3009a.html

 

「ペットの災害対策」

  http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/disaster.html