本文にジャンプします
メニューにジャンプします

飼い犬、飼い猫の引き取りについて

飼い犬、飼い猫の引き取りについて
(2017年12月11日更新)

犬やねこなどのペット動物は、終生飼養が基本原則です。

やむを得ず飼えなくなった場合は、自らの責任で新しい飼い主を探してください。
保健福祉事務所では、やむを得ず飼えなくなった方であっても、終生飼養の原則に反する場合は引取りをお断りしています。

引取りの相談をする前に、下記の「佐賀県ホームページ」を読んで、飼い主として何ができるのかよく検討してください。

佐賀県ホームページ:http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00314923/index.html

引取依頼方法と注意点

あらゆる手段を尽くしても、それでもやむを得ず引取りを依頼する場合は、下記の事項を遵守してください。
・お住いの市町を管轄する保健福祉事務所(伊万里市の場合は伊万里保健福祉事務所:0955-23-2103)へ、事前に連絡してください。連絡なしで持ち込まれた場合、引き取りをお断りします。
・引取りする日時は決まっていますので、必ず保健福祉事務所に確認してください。指定日時以外には引取りはいたしません。
・引取りの際には、本人を確認する書類(運転免許証、パスポート等)を提示してください。
・代理の方の場合は、委任状を提出してください。

引取手数料

保健福祉事務所に提出する引取り申請書に、下記手数料分の佐賀県収入証紙を添えてください。

成犬、成猫   1匹ごとに  2,000円        子犬、子猫  10匹までごとに2,000円
出張引取り           4,100円
※出張引取りは、特別な理由がある場合に限ります。 
 
・詳細は佐賀県ホームページをご覧ください
  http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00314923/index.html

・関連資料 「佐賀県動物の愛護及び管理に関する条例」

伊万里保健福祉事務所の連絡先

伊万里保健福祉事務所 衛生対策課
住所:伊万里市新天町122-4
電話:0955-23-2103