本文にジャンプします
メニューにジャンプします

国民健康保険税の産前産後軽減制度が始まります


国民健康保険税の産前産後軽減制度が始まります
(2024年1月4日更新)

 令和6年1月1日から、出産予定もしくは出産された国民健康保険の被保険者に係る税額(所得割・均等割)が、産前産後相当期間の4ヶ月分(多胎妊娠の場合は6ヶ月)免除されます。

※この制度における「出産」とは、妊娠85日以上の分娩をいい、死産、流産(人工妊娠中絶を含む)及び早産も対象となります。

届出受付開始日

 令和6年1月4日(木)

届出時期

 出産予定日の6ヶ月前から届出ができます。また、出産後の届出も可能です。

免除対象期間

 出産(予定)日の前月から翌々月の4ヶ月分(多胎妊娠の場合は3ヶ月前から翌々月の6ヶ月間)。ただし、対象月としては、令和6年1月からとなります。

 単胎の方  3ヶ月前   2ヶ月前   1ヶ月前   出産月   1ヶ月後   2ヶ月後   3ヶ月後 
 多胎の方  3ヶ月前  2ヶ月前  1ヶ月前    出産月  1ヶ月後  2ヶ月後  3ヶ月後

 ※色がついている月が免除対象となります。

対象者

 出産(予定)日が令和5年11月以降にある、国民健康保険の被保険者

届出に必要な書類

1.出産(予定)日及び単胎・多胎妊娠の別が確認できるもの(母子手帳等)

2.世帯主及び出産される被保険者のマイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカード等)

3.届出される方の身分証(マイナンバーカード、運転免許証等)

4.産前産後期間に係る保険税軽減届出書(窓口にも用意しています)

5.親子関係の分かる資料(母子手帳、出生証明書等)

※5の親子関係の分かる資料については、出生後に届出される方のみ必要です。

届出先

 伊万里市役所 税務課 市民税係

届出方法

 窓口または郵送にて届出をお願いします。また、郵送にて届出を行われる際は、産前産後期間に係る保険税軽減届出書をご記入の上、上記「届出に必要な書類」に記載のある資料の写しをあわせて下記送付先までお願いします。また、写しを取られる際は、出産(予定)日等の確認が必要な事項の記載がある面をお願いします。

 産前産後期間に係る保険税軽減届出書については、本ページの下部にデータを掲載しております。

 送付先:848-0027 佐賀県伊万里市立花町1355-1 伊万里市役所 税務課 市民税係

その他

 届出がない方でも、当市で出産の事実等が確認できた際は、職権にて免除をする場合があります。ただし、確認ができない場合は免除されないため、忘れずに届出をおねがいします。

 保険税額が賦課超過額に達している世帯については、免除を適用しても保険税額が変わらないことがあります。

 本制度は、対象期間中の保険税額の一部を減額するものであり、税額が0になるものではありません。また、免除により納めすぎとなる税額については還付されます。

 

産前産後保険税軽減リーフレット .pdf(465KB)

産前産後保険税軽減届出書.pdf(92KB)