本文にジャンプします
メニューにジャンプします

地域で元気に活動するグループ紹介


地域で元気に活動するグループ紹介

 「年齢を重ねても、住み慣れたまちで、ずっと元気に暮らし続けたい」と思っている人は多いと思います。市内には、健康体操や趣味の活動など、『集いの場』で活発に活動しているグループがたくさんあります。

 このコーナーでは、地域で元気に活動する高齢者を紹介します。

グループ活動

平成17年10月にシルバー人材センターの女性会員で『コスモスの会』を設立しました。

1

↑コスモスの会の皆さん

活動内容

月1回、5~6人が集まり、手芸活動をしています。

お盆は落雁、3月はひな人形など、季節に合わせた小物を作ったり、環境に配慮して、廃油を使ったせっけんなども作ったりしています。

会員数

10人

活動場所

伊万里市シルバー人材センター

メンバー紹介

3

立川 紀子さん(82歳)

入会して21年になります。コスモスの会で、楽しみと生きがいを共有できる仲間に出会えたことに感謝しています。

月1回集まって、仲間と一緒に手芸をすることで、元気をもらっています。

4

野村 君代さん(80歳)

仲間とさまざまな作品を作り、完成したときには喜びを分かち合っています。

私の元気の秘訣は、コスモスの会の活動と百歳体操、好き嫌いせずに3食の食事をとることです。

5

金子 アヤ子さん(80歳)

みんなでワイワイしながら、おひなさまなどの作品を作っています。

これからも、さまざまな小物を作るなどして、コスモスの会のみんなと一緒に活動を楽しく続けていきたいです。

問合先

長寿社会課高齢福祉・介護認定係 0955-23-2162

2024年4月15日

グループ活動

平成10年6月に婦人会の活動でピアノを購入したことをきっかけに、婦人会のメンバーを中心にコーラスグループを結成しました。

1

↑市民音楽祭に出演した指揮の大屋先生(上段:右から3人目)とピアノの鬼橋先生(同2人目)とメンバー

活動内容

月2回、火曜日に先生たちの指導の下、練習しています。

市民音楽祭やふれあい祭りなどに出演しています。

会員数

11人

活動場所

二里コミュニティセンター

メンバー紹介

岩見 由起子さん(87歳)

70歳で移住してきたときに、先生に誘ってもらい入会しました。

会員の皆さんにお世話になりながら、体が動く間は楽しく歌っていきたいと思っています。

3

馬場 由紀子さん(77歳)

大屋先生の熱心な指導の下で、みんなで楽しく練習しています。

年齢を重ねても活躍する素敵な先輩を見習って、私も元気に歌い続けていきたいと思っています。

4

吉永 雅子さん(60歳)

コーラスの練習で皆さんに会えることを楽しみにしています。

和気あいあいとした雰囲気の中、これからも活動を続けて、練習に励みたいと思います。

問合先

長寿社会課高齢福祉・介護認定係 0955-23-2162

2024年2月13日

グループ活動

JA佐賀主催のイベントに出演し、優勝したことをきっかけに、令和元年にJA伊万里女性部の仲間で結成しました。

2

↑手作りした『七福神』の衣装を着たおかめ隊の皆さん

活動内容

JAのデイサービスや地域の行事などで寸劇を上演しています。

衣装や小道具はすべて会員が手作りし、台本も制作しています。

会員数

7人

主な活動場所

伊万里地区農村婦人の家、松浦健康増進施設など

メンバー紹介

3

幸島 エミ子さん(75歳)

みんなで協力して劇を作ることで仲間の和が生まれます。

また、役を演じ終えたときの達成感は元気のもとになり、劇を見てくれる人の笑顔は私たちが『べっぴんさん』に変わる魔法になっています。

4

幸島 洋子さん(76歳)

おかめ隊の活動が私の生活を活気づけてくれ、仲間と練習することが楽しみです。

本番は緊張しますが、劇を上演し、お客さんに喜んでもらえることがとてもうれしいです。

5

小松 惠子さん(75歳)

おかめ隊の活動が私の元気の秘訣です。

人前で演じることが、私の認知症予防につながり、活動を通じて、仲間やお客さんに会うことがとても楽しいです。

2023年12月6日

グループ活動

はまぼうの会を設立して10年を超えました。

現在は月2回、仲間とともに太極拳をしています。

1

↑太極拳を指導する條島眞さん(前列中央)と会員の皆さん

活動の内容

第1・3金曜日に練習し、練習の成果を公民館祭りなどで披露しています。

会員数

6人

活動場所

牧島コミュニティセンター

メンバー紹介

2

大川内 久子さん(82歳)

太極拳の動きを覚えることは、体を動かすだけでなく、脳トレにもなっています。

今後もレベルアップしながら続けていきたいです。

3

弘川 昌江さん(78歳)

仲間と一緒に楽しく練習に励み、太極拳と合わせ、1日1万歩を目標に歩いています。

これからも運動を続け健康を維持していきたいです。

4

弘川 春美さん(80歳)

太極拳を始めて10年以上になります。

今まで続けてこられたのは、先生の優しい指導や一緒に活動できる楽しい仲間に出会えたからだと思います。

問合先

長寿社会課高齢福祉・介護認定係 0955-23-2162

2023年10月2日

グループ活動

令和4年度から活動しています。

以前は、立花コミュニティセンターで行われている『いきいき百歳体操』に参加していましたが、みんなが参加しやすいように、より家から近い2丁目公民館で活動しています。

今年の6月で1年を迎え、会員も順調に増えていて、みんなで楽しく活動しています。

1

2丁目百歳体操クラブの皆さん

 

活動の内容

毎週金曜日の午前10時から約1時間、体操のDVDを見ながら、『いきいき百歳体操』や『かみかみ体操』をしています。

 

会員数

27人

 

活動場所

立花台2丁目公民館

 

メンバー紹介

2

林 恵実子さん(80歳)

おぼつかない足取りだった人が、百歳体操に通うことで元気になられたのを見て、私も参加するようになりました。

これからも百歳体操を続けて、元気を維持していきたいです。

 

3

羽辺 順子さん(76歳)

仲間と触れ合うことや励まし合いながら体操することがとても楽しいです。

何事もくよくよせずに、バランスのよい食事や運動を行い、毎日を笑顔で過ごしていきたいです。

 

4

赤坂 峰代さん(84歳)

腰の手術後に体の状態を良くするために百歳体操に通い始めて、頑張って体操しています。

みんなの顔を見て話すことが、楽しく気分転換になっています。

もっと元気になれるように体操を続けていきたいです。

 

問合先

長寿社会課高齢福祉・介護認定係 0955-23-2162

2023年8月16日