本文にジャンプします
メニューにジャンプします

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』


広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

 市は、事業所や市民の皆さんと協働で、仕事と、子育て・介護や地域活動などの生活を両立させる『ワーク・ライフ・バランス』を推進しています。このコーナーでは、市内の事業所が取り組んでいる働きやすい職場づくりを紹介します。

IMARI 株式会社
~Protecting Your Stories~人々の使命や想いを知り、その目的達成を支援すること

代表者 :代表取締役 福井 康一郎
事業内容:製造業
所在地 :大川内町
従業員数:23名(男性16名、女性 7名)

会社の取組

◎プライベートの充実がはたらきを良くする

 完全週休2日制で、残業時間も少なく、プライベートの充実でモチベーションアップに努めています。

◎言いたいことが言える社風

 毎週、他部署などへの要望事項が提出でき、その検討や解決への進捗を確認できる体制を確立しています。

◎職場は仕事のみではなく、人格向上の場

 毎朝の朝礼で、意見や価値観を仲間に伝えるトレーニングを行い、コミュニケーション能力の向上を図ることで、人としてのスキルアップを目指しています。

 朝礼の様子

  和やかな雰囲気の中での朝礼

社員の声

★入社5か月目で、会社の変革をサポートする業務に携わっています。会社の発展に注目してください。(20代男性)                                          
★親しみやすいメンバーに囲まれ、子育てにも理解がある環境なので、目標に向かってみんなで前進しながら仕事ができています。(30代女性)

代表取締役からひと言

 『親子三代が働き、学び続けることができる会社』を目指すべき将来像として掲げ、社員が長所を伸ばし、充実感を得られる会社を目指します。 
        福井代表取締役
         福井 康一郎  代表取締役

2021年9月1日

株式会社 IACソリューションズ 伊万里オフィス
~若い世代が伊万里に戻って働ける職場環境を醸成します~

代表者 :代表取締役 木村 邦裕
事業内容:情報サービス業
所在地 :立花町
従業員数:7名(男性 6名、女性 1名)

会社の取組

◎チャレンジ&チャレンジ

 IACは新しいICT(情報通信技術)の環境作りに取り組んでいて、社員一人一人が新しい事にチャレンジで  きる環境作りをしています。

◎風通しの良い企業風土

 「迷ったら聞ける」「悩んだら相談できる」など、コミュニケーションを円滑に進める環境作りに努めています。

◎個人のスキルアップ

 業務に関連する資格を取得した場合は、受験費用と祝い金を支給します。

 

   勤務中の様子

社員の声

★休暇が取得しやすく、資格取得制度もあるので、スキルアップができ、仕事のモチベーションが高まります。
                                              (30代女性)
★プライベートの時間を大切にすることに会社の理解があるので、仕事と両立ができ充実しています。(20代男性)

代表取締役からひと言

 個別面談を行うことで、社員一人一人のキャリアパスを理解し、将来設計を一緒になって考えていきます。 
        
          木村 邦裕 代表取締役

2021年7月1日

株式会社  くすきの杜 
〜地域に尽くし、積極的に学び、本当のニコニコを目指す〜

代表者 :代表取締役  平野  智也
事業内容:小売業
所在地 :立花町
従業員数:19人(男性4人、女性15人)

会社の取組

◎働きやすい職場づくり

 有給休暇を取得しやすい環境を整え、育児・介護休業の取得を推進しています。

◎やりがいを感じる職場づくり

 社員の一人一人がやりがいを持ち、自分がやりたい仕事ができるよう配慮するため、店長や各リーダーが常に面談を行っています。

◎積極的なITの活用

 社内会議にはWeb会議を導入、在庫や商品入荷の管理ができる全店舗連携の『POSレジシステム』を使い、作業を明瞭化しています。

 運動教室で指導を行う理学療法士

  運動教室で指導を行う理学療法士

社員の声

★青々とした薬木や花に囲まれ、自分自身も健康で、楽しく仕事ができています。(50代女性)
★大好きな化粧品に囲まれ、お客様の『きれい』のお手伝いができ、毎日、楽しく働くことができています。(30代女性)

代表取締役からひと言

 心身日々良好な健康を提案することを目指しているので、まずは社員から、健康を体感しながら働いてほしいと願っています。 
       
        平野 智也 代表取締役

2021年5月1日

有限会社 城月堂
〜美味しい菓子と接客で幸せを提供する〜

代表者 :代表取締役 大島 弘嗣
事業内容:菓子製造小売
所在地 :新天町
従業員数:25 人(男性3人、女性22 人)

会社の取組

◎委員会活動で働きやすい職場づくり

 お客様満足委員会、従業員満足委員会、品質管理委員会があって、業務改善や働きやすい環境を整えるために、目標を立て委員会活動に取り組んでいます。

◎情報共有とコミュニケーションを図る

 月に1回の定休日に全員が出勤し、勉強会や社内清掃などを行って、情報共有とコミュニケーションを図っています。

◎従業員の誕生日をみんなでお祝い

 スタッフの誕生日には、会社からホールケーキをプレゼントしています。

 城月堂の皆さん

  城月堂の皆さん

社員の声

★休みが希望通りに取れるので、仕事とプライベートの両立ができて、とても充実した働き方ができています。(20代女性)
★子どもが急病のときでも他の従業員のサポートがあって、休みが取りやすい職場です。(30代女性)

代表取締役からひと言

 菓子作りを通してモノづくりの大切さを伝えることで、地域のお客様に愛され続けるお店づくりを目指しています。

大島代表取締役

大島 弘嗣 代表取締役

 

2021年3月1日

アイ・セレモニー 株式会社
〜お客さまの安心と感動のために!〜

代表者 :代表取締役 木下 幹朗
事業内容:葬祭業
所在地 :松島町
従業員数:32 人(男性15 人、女性17 人)

会社の取組

◎働きやすい環境づくり

 休職復帰後も同じポジションで働くことができるよう、育児・介護世代などへのフォロー体制を整えることで、働きやすい環境を作っています。

◎スキルアップ支援

 個人のスキルアップのための資格取得に伴う受験料の支援を行っています。

◎積極的なIT活用

 お客さまとの打ち合わせや社内のコミュニケーションなどに、Web会議システムや社内チャットなどを使い、時代に合わせた業務改善・効率化を進めています。

 経営計画発表会の様子

 経営計画発表会の様子

社員の声

★育児休暇取得後、これまでの経験を活いかせる場に復帰させていただきました。会社の理解とサポートがあり、充実した毎日を送っています。(30代女性)
★『プライベートの時間も大切にしたい』という考えに、会社の理解が深く、仕事とプライベートの両方が充実しています。(20代男性)

取締役社長からひと言

 『誠実・信用・信頼』の理念のもとに、お客さまと従業員一人一人の満足度を高めていきたいと考えています。いつまでも安心して働けるように、令和元年から定年を廃止しました。

取締役社長 

小島 甚一郎 取締役社長

2021年1月1日