本文にジャンプします
メニューにジャンプします

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

広げよう『ワーク・ライフ・バランス』

 市は、事業所や市民の皆さんと協働で、仕事と、子育て・介護や地域活動などの生活を両立させる『ワーク・ライフ・バランス』を推進しています。このコーナーでは、市内の事業所が取り組んでいる働きやすい職場づくりを紹介します。

医療法人 博友会 堀田病院
〜人間らしさを尊重し真心と愛情を込めて心身の健康づくりのお手伝いをする〜

代表者 :理事長 堀田 雄介
事業内容:医療業
所在地 :立花町
従業員数:160 人(男性46 人、女性114 人)

会社の取組

◎育児休業の取得促進と子育て支援

 育児休業を1年取得する職員が多く、復帰後の子育てには遅めの始業時間や短時間勤務など、仕事と子育て
の両立を応援しています。また、子どもの病気などによる、急な休暇の勤務変更も可能です。

◎福利厚生の充実

 忘年会などの全体イベントを時期ごとに開催し、なかでも職員旅行は高い参加率です。また、保養施設の

利用や、各スポーツイベントへの参加など、仕事と遊びの調和を大事にしています。 

バレーボール大会優勝

 日本精神科看護協会佐賀県支部の親睦バレー ボール大会で優勝しました

社員の声

★3児の母として育児の大変さが分かります。育児が一段落した今は、育児世代の同僚をフォローすることで、働き
やすい職場になればと思っています。(40代女性)

★母の介護があり、通所サービスの利用時間内で勤務しており、母と過ごす時間も確保できて安心です。(50代女性)

看護部長からひと言

一人一人が助け合い支え合う力を大事にし、楽しく仕事ができる職場を目指しています。時間にゆとりをもっ
て生活することが、質の高い医療の提供につながると考え、企業としてその支援を行っています。
  前田看護部長

  前田 和浩 看護部長

2020年1月1日

株式会社 オリオンセラミック
~技術と誠で未来をつくる~

代表者 :代表取締役社長  古賀 謙一郎
事業内容:タイル加工業
所在地 :山代町
従業員数:70人(男性15人、女性55人)

会社の取組

◎有給休暇の取得率89.9%

 家庭があっての仕事であり、特に子どもの学校行事などを優先し、有給休暇の取得を推進しています。

◎毎日2回の朝礼と全体清掃で人としての成長を促進

 朝礼では、人前で自分の考えを伝える訓練、全体清掃では奉仕の心を養う訓練を日々行っています。

◎TEAM ORIONとなるために

 社員の親睦を深めるため、レクリエーションなどのイベントを毎月開催しています。

 社員全体写真

  社員一丸となって頑張ります

社員の声

★子どもの学校行事などを優先して働ける職場で、大変感謝しています。これからも頑張っていきたいと思います。
(30 代女性)

★営業で失敗談もたくさんありますが、職場の先輩方にサポートをしていただき、仕事にやりがいを感じています。(40代男性)

代表取締役社長からひと言

女性が多い職場で、皆さん家事や子育てが大変な中、就業してもらっています。工場女子として一人一人の
能力を引き出し、輝かせる舞台を 作っていきたいですね。
   古賀代表取締役

  古賀 謙一郎 代表取締役社長

2019年12月1日

株式会社 キョーワ
〜夢と感動を創造する企業〜

代表者 :代表取締役社長 古賀 通浩
事業内容:FRP製品製造業
所在地 :東山代町
従業員数:35 人(男性31 人、女性4 人)

会社の取組

◎働きやすい職場づくり

 年に一回、個人面談を行い、働きやすい職場づくりについて意見交換を行っています。

◎5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動の実践

 伊万里商工会議所の5S勉強会に参加し、職場環境の改善や作業改善に取り組んでいます。

◎共育の実践

 共に育つことを目的とした、さまざまな勉強会の実施や資格取得の支援を行っています。

 社員旅行の様子

*社員旅行の様子

社員の声

★第三子が生まれ、育児休暇を取得しました。育児に専念することができ、妻ともども、同僚・上司・会社に感謝し
ています。(30 代男性)

★子どもの学校行事などの際には早退や休暇を取りますが、周りの理解があり助かっています。残業も月に一度の会
議の際のみで、定時に退社でき働きやすい職場です。(30 代女性)

代表取締役社長からひと言

経営理念の『社員が夢と希望を持って働ける会社にする』を実現するため、これからも社員と共に取り組んで参ります。
  古賀 代表取締役

  古賀 通浩 代表取締役社長

2019年11月1日

有限会社 畑萬陶苑
〜お客様の心に響く『心を込めたものづくり』を通して、真の豊かな生活文化を提案する〜

代表者 :代表取締役社長 畑石 眞嗣
事業内容:製造業
所在地 :大川内町
従業員数:18 人(男性8 人、女性10 人)

会社の取組

◎有給休暇、育児休業取得の促進

 有給休暇、育児休業の取得を促進し、子育て中の社員が仕事と家庭生活を両立できるよう支援しています。

◎伝統工芸の技術向上 

 労働環境の改善を図り、社員の伝統工芸の技術向上を目指しています。

◎スキルアップを支援 

 技術向上のために、新たな技術開発や技術移転を行うことで、社員のスキルアップを目指しています。

 絵付け作業場の様子

*絵付け作業場の様子

社員の声

★仕事と子育ての両立は大変ですが、職場の理解と協力もあり、安心して仕事ができます。とても感謝しています。
(40 代女性)

★アットホームな雰囲気の会社です。毎日楽しく仕事をしています。職場の環境も良く、仕事にやりがいを感じられ
ます。(30 代女性)

代表取締役社長からひと言

一人一人の技術と技能が発揮されるためには、心も身体も健康であることが大切です。それぞれが置かれている育児や介護の実状に合った、有給休暇の取得を促進しています。
 代表取締役社長 

畑石 眞嗣 代表取締役社長

2019年10月1日

小島食品工業 株式会社
〜食品製造販売を通して、社会貢献する〜

代表者 :代表取締役 小島 清嗣
事業内容:製造業
所在地 :黒川町
従業員数:90 人(男性20 人、女性70 人)

会社の取組

◎長く働ける職場作り

 事前届出を行えば、自由に休暇の取得ができます。

◎社員ヒアリングの実施

 新人や所属長などのヒアリングを実施し、社員の要望や悩み、問題点を聞き出し、早急にフォローを行っています。

◎社内コミュニケーションの促進

 社員旅行・レクリエーション・懇親会を行い、社内のコミュニケーションの促進を図っています。また、社内報を発行し、会社や社員の話題提供を行っています。。

 社員旅行の様子

*社員旅行の様子

社員の声

★入社2年目ですが、10 代から60 代までと幅広い年齢層の女性が働いているのが印象的です。家族の病気や家の用事などで急に休む場合も、上司や周りの理解があり、有給休暇を取りやすく、『お互い様』の思いやりを感じられる雰囲気です。繁忙期を除いて定時に仕事を終わることができるのも助かります。 (30 代女性)

小島 清朗 専務取締役からひと言

社員満足度の高い企業を目指して、社員の皆さんの声を吸い上げ楽しく、やりがいのある職場づくりを目指しています。

小島食品工業の皆さん

2019年9月1日