本文にジャンプします
メニューにジャンプします

衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査について

衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査について
(2021年10月14日更新)

第49回衆議院議員総選挙・第25回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

挙期日

 公示 令和3年10月19日(火)

 投票及び開票 令和3年10月31日(日)

 

投票 投票できる人

国籍 日本国民であること

年齢 18歳以上の者(平成15年11月1日までに生まれた者)

住所

(1)伊万里市の住民票が作成された日(転入届をした者については、当該届出の日)から引き続き3ヶ月以上、伊万里市の住民基本台帳に記録され、選挙人名簿に登録されている者。

(2)伊万里市から転出された方で、転出から4ヶ月を経過しない者

※選挙権を停止されている人は投票できません。

  

 投票所の一部変更

投票所が一部変更になります。投票所入場券に記載の投票所をご確認ください。

伊万里第1 伊万里市民センター  →  伊万里コミュニティセンター

 

黒川第3  林業研修センター   →  畑川内自治公民館

 

投票所は次のとおりです。→市内21カ所の投票所

 

入場券は郵送で

投票所入場券は「郵便はがき」で送付します。入場券が届いたら住所、氏名、投票所などをよく確かめて、投票所に持参してください。

※入場券がない場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので係員に申し出てください。

 

投票用紙の書き方

(1)小選挙区選出議員選挙(あさぎ色の投票用紙)⇒1人の「候補者氏名」を書いてください。

(2)比例代表選出議員選挙(ピンク色の投票用紙)⇒1つの「政党名」を書いてください。
(3)最高裁判所裁判官国民審査(うぐいす色の審査用紙)⇒やめさせた方がよい裁判官の氏名の上の欄に×を書いてください。


 

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行の予定のある人、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として混雑を避けたい人などは投票日の前に期日前投票ができます。

・期間 10月20日(水)から10月30日(土)まで

・時間 午前8時30分から午後8時まで

・場所 市役所1階市民ロビー

※投票の際には、入場券をお持ちください。印鑑は必要ありません。
※入場券が届いていない段階でも、期日前投票期間であれば投票できます。免許証等をご持参ください。

※投票の際、公職選挙法に基づき、当日投票に行けない理由などを期日前投票宣誓書に記載してください。

※混雑防止のため、期日前投票宣誓書は事前に記入をお願いします。

 

 さまざまな方法で投票できます

●病院・施設に入院・入所中の人

不在者投票のできる施設として指定されている病院や老人ホーム等に入院されている人は、その病院等で投票することができます。施設長に申し出てください。

●市外に滞在している人

伊万里市外に滞在している人は、滞在している市区町村の不在者投票管理者のもとで投票できます。

※あらかじめ不在者投票請求書兼宣誓書を伊万里市選挙管理委員会まで送付してください。

投票所に行くことが困難な人

身体に重度の障害があって、一定の要件に該当する人については、自宅で郵便投票ができます。

あらかじめ「郵便投票証明書」の交付を受ける必要がありますので伊万里市選挙管理委員会にご相談ください。

投票用紙の郵送等に日数を要しますので、早めの請求・投票をお願いします。

※郵便投票制度を利用した投票用紙の請求は10月27日(水)までです。

 

不在者投票請求書兼宣誓書について

記入上の注意

不在者投票をする事由の欄は、該当する番号(1~6)や記号(ア、イ等)を必ず記入(○で囲む)してください。

次の項目は楷書で必ず記入してください。

・ 請求日

・ 氏名

・ 生年月日(該当する年号を○で囲む)

・ 現住所(投票用紙等の送り先となる住所となるため、アパート名等まで詳細に記入)

・ 選挙人名簿に記載されている住所(大字や地番まで記入)

※不在者投票を行う場所は、最寄りの市区町村選挙管理委員会となります。必ず記入してください。(例:○○選挙管理委員会)

○ 不在者投票請求書兼宣誓書の送付先

〒848-8501

佐賀県伊万里市立花町1355番地1 伊万里市選挙管理委員会

※不在者投票請求書兼宣誓書はFAXでは受付できませんので、ご注意ください。

不在者投票請求書兼宣誓書の様式については、下部からダウンロードできます。


特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症により宿泊、自宅療養等をしている「特定患者等」で投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が10月20日から10月31日までにかかると見込まれる人は。特例郵便等投票が出来ます。→特例郵便等投票

 

新型コロナウイルス感染症対策について

投票所において、感染予防対策を実施しますので安心してご来場ください。

 

混雑する日時・時間を避けての投票にご協力をお願いします

過去の選挙における投票者数の推移をお知らせします。

期日前投票では、投票日に近づくにつれて投票者数が増加し、混雑する傾向にあります。

【平成29年10月22日執行衆議院議員選挙における期日前投票期間の1日当たりの投票者数の推移】

 

投票日当日では、午前中にかけて混雑する傾向があります。

【平成29年10月22日執行衆議院議員選挙における投票日当日の1時間当たりの投票者数の推移】

 

投票所での感染症対策

●投票所入口に消毒液を設置します。

アルコールが苦手な方には、使い捨て手袋を用意していますので、職員へ申し出てください。

●投票所内は定期的に換気します。

●記載台や記載用の鉛筆は適宜消毒します。

(鉛筆をご持参いただいても構いません。ボールペンはインクがにじむ可能性があります。)

●職員はマスク、手袋等を着用します。

 

有権者の皆様へのお願い

●来場の際は、マスクを着用し、咳エチケットの実施にご協力をお願いします。

●投票所出入口では、手指の消毒にご協力お願いします。

●周囲の方と一定の距離をとっていただきますようお願いします。

●混雑する曜日、時間を避けての投票をお願いします。

(上記、過去の投票状況を参考にしてください。)

 

令和3年9月1日現在 選挙人名簿登録者数

男性 21,051人

女性 23,160人

合計 44,211人

 

問い合わせ 

 伊万里市選挙管理委員会事務局

 TEL:0955-23-2027

 FAX:0955-23-7839

 E-mail:senkan@city.imari.lg.jp

関連情報

衆議院議員選挙 候補者・名簿届出政党等情報最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報 ※リンクページについては公示後に候補者等が掲載されます。

ダウンロード

 不在者投票請求書兼宣誓書.pdf(146KB)