当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

2019年全国家計構造調査にご協力をお願いします

2019年全国家計構造調査にご協力をお願いします
(2019年8月1日更新)

 

■調査の目的

 

 全国家計構造調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計を作成するための調査で、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国及び地域別に明らかにすることを目的としています。

 

■調査の対象

 

 全国から無作為に選定した約90,000世帯が対象となります。

 伊万里市では、脇田町、大坪町、東山代町及び松浦町の一部の地域で実施します。

 

■調査の方法

 

 調査は、調査員が各世帯を訪問し、調査の対象となった世帯に調査票を配布し、回収することにより行います。

 

■調査の期間

 

 調査地域にお住まいの各世帯へ8月から準備調査のため、調査員が訪問します。

 本調査は10月及び11月の2か月間実施します。
 なお、調査員は、県知事が発行した調査員証を所持しています。

■調査事項

 

  • 収入及び支出に関する事項
  • 年間収入及び貯蓄に関する事項
  • 世帯及び世帯員に関する事項    等

 

■調査結果

 

 調査結果は、統計局のホームページ等により、速やかに公表されます。

 

■統計に関するお問合わせ先

 

総務部 情報広報課 市民サービス係

TEL 23-5491(直通)

FAX 23-6113

■総務省統計局ホームページへのリンク

 

全国家計構造調査の概要