当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

経済センサス-基礎調査にご協力をお願いします

経済センサス-基礎調査にご協力をお願いします
(2019年7月25日更新)

経済センサス-基礎調査

経済センサス-基礎調査

すべての事業所を対象に、令和元年6月から令和2年3月にかけて実施します。

皆様の調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

調査員用・事業所用コールセンター
   0120-202-095(通話料無料)


※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

経済センサス-基礎調査のキャンペーンサイトは下記の画像をクリックすると開きます。

 




■経済センサス-基礎調査とは 

 
経済センサス‐基礎調査は、我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を明らかにするとともに、各種統計調査の母集団情報の整備を図ることを目的としています。  

この調査は、行政機関が作成する重要な統計であり、統計法(平成19年法律第53号)に基づいた報告義務のある調査(基幹統計調査)として実施いたします。

 

■調査の対象

 

全国すべての事業所を対象に、次の種類に分けて実施します。

(1)甲調査

   すべての民営事業所を調査します。ただし、個人経営の農林漁業など、一部の事業所は除きます。

(2)乙調査

   国及び地方公共団体の事業所を調査します。

 

■調査の期日

 

(1)甲調査

   調査の期間:令和元年6月~令和2年3月

(2)乙調査

   調査の期日:令和元年6月1日

 

■調査の方法

 

(1)甲調査

   調査員がすべての調査対象事業所の名称、所在地及び活動状態を外観等から確認し、

   その結果を「調査員用端末」に入力します。

   そして、新たに把握した事業所など一部の事業所には、調査票を配布します。

   調査票の配布を受けた報告者は、オンライン回答又は調査票に記入の上、郵送により回答します。

(2)乙調査

   国・地方公共団体が、国・地方公共団体の事業所に調査票を送付し、回収する方法により行います。

 

■結果の公表

 

(1)速報集計:令和2年6月末までに公表します。

   事業所の活動状態に関する集計(全国結果のみ)

(2)確報集計:令和2年12月末日までに公表します。

  ア 事業所の活動状態に関する集計

    (速報後、詳細な審査を終えた確定値。全国、都道府県及び市町村別結果)

  イ 新規把握事業所に関する集計等

    (産業分類、経営組織、従業者数、売上(収入)金額等)

 

■結果の利用

 

調査の結果は大切な資料として、私たち暮らしや身近な地域、そして日本の「未来」のために役立てられます。

 

■かたり調査にご注意ください!

 

経済センサス‐基礎調査を装った不審な訪問者や不審な電話・電子メールなどにご注意ください。

調査員は必ず調査員証を身に付けておりますのでご確認ください。

また、電子メールで回答を求めることはありません。不審に思った際は、速やかにご連絡ください。



経済センサスについて、より詳細に紹介しております。
下記画像をクリックすると開きます。



■統計に関するお問合わせ先

総務部 情報広報課 市民サービス係

TEL 23-5491(直通)

FAX 23-6113