当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

がん検診のご案内

がん検診のご案内
(2019年3月29日更新)

検診で未来を変えよう
 
~がん検診は一部検診を除き、各検診500円!
           ぜひ、この機会にがん検診を受けましょう~

がんによる罹患や死亡は増えています。
対象年齢になったら、各種がんの早期発見、早期治療のためにも検診を定期的に受けましょう。
医療保険の種別に関係なく、伊万里市民で対象年齢に該当する人は、どなたでも受診できます。

がん検診は継続的に受診する必要がありますが、自覚症状があれば、検診結果に異常がなくても早めに医療機関を受診しましょう。

※がん検診は、比較的高い発見率が期待でき、早期発見により、がんによる死亡を減らすことができますが、どのような検査でも100%の精度ではなく、部位によっては発見が難しいがんもあります。また、精密検査をしても、がんではない場合もあります。

受診料金 集団で受けても、医療機関で受けても同じ金額で受診できます

 

検診種別 集団 個別
(医療機関)
結核・肺がん検診 500円 500円
胃がん検診 バリウム 胃内視鏡
500円 4,000円
大腸がん検診 500円 -
乳がん検診 500円 500円
子宮頸がん検診 500円 500円
前立腺がん検診 500円 -

 

受診費用が無料になる人

  • 生活保護世帯に属する人

生活保護受給証明書を提出することで無料になります。
市役所福祉課で取得して、必ず検診受付問診時に提出してください。既納の受診料金はお返しできません。

  • 無料クーポン対象者(子宮頸がん・乳がん検診)

 

 

検診の種類

◆肺がん検診

◆胃がん検診

◆大腸がん検診

◆乳がん検診

◆子宮頸がん検診

◆前立腺がん検診

 

 

検診結果

集団検診

約1か月後にお知らせします。

個別検診

医療機関からの通知になりますが、通知方法は異なります。各医療機関の窓口でご確認ください。

精密検査が必要とされた場合は、必ず精密検査を受診してください。

申し込み方法・申し込み窓口

 申し込み希望の方は健康づくり課までご連絡ください。

 

 

持ち物

 受診票、料金、健康手帳(お持ちの方) 、健康保険証(個別検診の場合)
 ※子宮頸がん検診及び胃がん検診を個別検診で受ける場合の受診票は、医療機関にあります。

(子宮頸がん検診及び乳がん検診無料クーポン対象者)
 ・無料クーポン
 ・運転免許証や健康保険証等本人確認ができるもの

(子宮頸がん予防ワクチン接種をしたことがある人で子宮頸がん検診を希望する人)
 ・接種履歴がわかるもの

(生活保護世帯に属する人)
 ・生活保護受給証明書