本文にジャンプします
メニューにジャンプします

行事報告

行事報告

本日は、市内一周駅伝競走大会と東西松浦駅伝競走大会に向けた山代町スポーツ協会の結団式が開催されました。

貞方監督から、11月27日に開催予定の市内一周駅伝競走大会について説明がなされ、選手一人ひとりから大会に向けた意気込みが紹介されました。

最後は、黒川選手による選手宣誓が行われ、大会での健闘を選手とスタッフ全員で誓い合いました。

山代選手団の活躍を期待しております。

1

 

2

 

3

 

4

2022年9月10日

今日のお料理してみ隊は、子供の生活習慣病を予防するためのメニューとして、「ロコモコ丼、フルーツヨーグルト、オニオンスープ」が作られました。

子どもたちは、積極的に料理に取り組み、野菜切りやハンバーグあんづくりに頑張っていました。

ボリュームのあるロコモコ丼はおいしいとの高評価でした。

 

1

 

2

 

3

 

4

2022年9月10日

 水環境保全のため、平成17年度より行っている泥だんご大作戦を今年も開催しました。

8月20日に泥だんご約2000個を作成し、27日に山代町内の河川に投げ入れを行いました。

両日とも天候に恵まれ、暑い中ではありましたが長寿会や自治公民館長会、やましろ塾会員、地元小学生等多くの皆さんにご参加いただきました。ご協力いただきました皆さんありがとうございました。

継続して行うことにより町内の水環境が良くなることを期待しています。

 また、当日はチャレンジひろばの皆さんに毎年恒例となっています石垣だんごを振舞っていただきました。

 チャレンジひろばの皆さん、指導者の皆さんありがとうございました。

 ↓泥だんご作成

↓石垣だんごを振舞っていただきました

↓河川へ泥だんご投げ入れ

 

2022年8月27日

 山代町子ども会球技大会を新型コロナウィルス感染症の予防を徹底したうえで3年ぶりに開催しました。

 種目は今回から男女混合ドッジビーとなり、各地区より全12チームの参加がありました。

 全チームを2つのパートに分け、亀の子リーグ(1チーム2試合)で試合を行い各パート1位のチームが決勝を戦います。

 試合では飛んでくるディスクをタイミングよくキャッチし反撃したり、低学年でも常に動き続け最後までコートに残るなど白熱した試合が繰り広げられました。

 決勝は山西Aチームと楠久津Aチームで行われ、栄冠は山西Aチームに輝きました。

 優勝した山西Aチームの皆さんおめでとうございます。

 大会に出場した選手の皆さん、応援いただいた皆さんお疲れ様でした。

 また、大会の開催に際しご協力いただきました関係者の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

 入賞チームは次のとおりです。

 ・優 勝 山西Aチーム

 ・準優勝 楠久津Aチーム

 ・3 位 城、峰、鳴石、高田、原Bチーム

 ・3 位 山西Cチーム

2022年7月24日

本日は、第3回子どもチャレンジひろば「お料理してみ隊」が開催されました。

メニューは「7色そうめん」と「フルーツパフェ」で、子供たちはそうめんをカラフルに盛り付け、大好きなパフェづくりに取り組んでいました。

あわせて急遽、七夕飾りも作り、子供たちは3つの願い事を短冊に込めていました。

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

2022年7月9日