本文にジャンプします
メニューにジャンプします

LINEを活用した通報(道路や河川の傷み)を受け付けています


LINEを活用した通報(道路や河川の傷み)を受け付けています
(2024年3月19日更新)

 スマートフォンアプリケーション「LINE」を活用して、伊万里市で管理している道路や河川の傷み(損傷)などの情報を令和3年5月1日から受け付けています。

 スマートフォンをお持ちの方であればどなたでもご利用いただけますので、ご協力をお願いいたします。伊万里市公式LINEアカウントの友だち追加方法はこちらをご覧ください。

リンク 「市公式LINEアカウントで情報を発信しています!」(市ホームページ)

 なお、電話による通報の受け付けも行っています。

 

目的

 これまで道路や河川の痛みなどに関する通報は、電話やFAX、メール等で市民の皆様などから通報を受けていましたが、従来の通報手段では「正確な場所の特定や状況確認が難しい」「気軽に通報できない」などの課題がありました。

 そのため、従来の通報手段にLINEによる通報を加えることで、市民の皆様からの通報を促進し、危険箇所の早期発見と迅速な対応を図ることを目的としています。

 

通報対象の具体例

道路

 舗装(車道、歩道)側溝、桝、照明灯、カーブミラー、ガードレール、標識、看板、街路樹、橋梁

 照明灯カーブミラーガードパイプ側溝2舗装1

 

河川

 水域、堤防、護岸、管理用道路

 河川

 

通報の方法

 道路、河川において痛みなどを発見しましたら、市役所へのお電話か、LINEによる通報をお願いします。

 なお、大雨や台風などによる災害情報など緊急を要する情報は、直接、市役所へお電話ください。

 

注意事項

・LINEを利用した情報提供は、情報収集を目的としており、必ずしも補修等を行うものではありません。

・トーク欄の応答は、自動応答となります。

・情報を受信してから対応まで時間がかかることがあります。

・災害情報など緊急性が高い情報は、直接、市役所までお電話で通報をお願いします。

・場所の特定ができないと対応できない場合がありますので、痛み箇所の周囲が分かる写真や付近の目印となる場所などの補足説明のご入力をお願いします。

・通報された箇所の対応状況を確認されたい場合には、確認時に受付番号(報告受付時にLINEのトークでお知らせします)をお知らせください。

・市の判断により優先度が低いと判断した場合や他に優先度が高い箇所がある場合には、経過観察等の対応をとることがあります。

 

LINEによる通報方法(画像をクリックするとPDFが開きます)

(1)トーク画面下部のリッチメニューから「公共施設損傷報告」を押して、報告画面に移る

(2)報告内容を入力する画面に移るので、必要事項を入力する

損傷報告画面

 

 

 

 

 

通報された情報の対応

1.担当課が受信します。LINEの通報機能は、24時間通報できますが、受信確認は平日の午前8時30分から午後5時15分の間に行います。

2.担当課が必要に応じて現場確認します。

3.市が管理する道路や河川の情報は対応を検討します。(補修対応または経過観察など)

4.市が管理していない道路や河川の情報は対応できません。ただし、国や県など管理者が特定できる場合には、その管理者に情報提供を行うことがあります。

 

情報提供先の主な例

 国道202号             佐賀国道事務所

 国道204号、国道498号、県道    伊万里土木事務所

 国管理河川(松浦川、徳須恵川)   武雄河川事務所

 県管理河川(伊万里川、有田川など) 伊万里土木事務所

 臨港道路              伊万里土木事務所

 信号機、交通標識          伊万里警察署