当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊万里市ホームページをリニューアルしました

伊万里市ホームページをリニューアルしました
(2014年3月12日更新)

 伊万里市ホームページを、平成26年3月2日に全面的にリニューアルいたしました。これまでのホームページとの違いをご説明します。

 

(1)メニュー構成の見直し

 これまで市が発信してきた様々な情報を整理しなおし、大きく「ライフイベントメニュー」と「暮らしの便利帳」という入口を設けました。これは、市民の方々が人生の様々なタイミングで必要になる情報を見やすく整理したものです。

ライフイベントメニュー(トップページ中央部分)

ライフイベントメニューの画像

暮らしの便利帳(トップページ中央部分)※名前をクリックすると切り替わります。

暮らしの便利帳の画像

(2)様々な立場の方々が閲覧できる支援機能を追加

 漢字へのふりがな機能、色の変更機能、文字の拡大縮小機能や、英語、韓国語、中国語の翻訳機能を追加しております。これにより、お子様やお年寄りの皆様、また外国人の皆様にも快適にご利用いただけるようになりました。

各種ボタン(トップページ上部)

各種ボタンの画像


(3)目的別のイベントカレンダーを設置

 会議開催のお知らせや各公民館毎のイベント情報など、様々な目的に応じて専用のカレンダーでご覧いただけるようになっております。今後、随時情報を充実させていく予定です。

  ・市全体のイベントカレンダー
  ・各公民館毎のイベントカレンダー
  ・会議開催のお知らせ用カレンダー
  ・婚活イベント専用カレンダー

(4)デザインの見直し

 トップページは、「色鍋島」をイメージできるような色や絵柄を配置しております。
 また、それぞれのページのデザインや書体を統一し、見出しを付けることなどにより、これまでと比べ、より見やすいページにしました。

トップページ上部のデザイン

 色鍋島及び、伊万里の特産物、風景を配置。

(上部のデザイン)

色鍋島や特産物の画像

トップページ下部のデザイン

色鍋島の裏文様の画像鍋島焼の皿の裏に描かれる代表的な文様「七宝結び文」、及び高台に使われる「櫛歯文」を使用。

 (下部のデザイン)
七宝結び文、櫛歯文の画像
 ※全体的に、1枚の「皿」をイメージさせるコンセプトとなっております。

その他

 ページの各位置に、伊万里焼で良く使われる「青海波文様」や「紗綾型文様」を配置し、色鍋島をイメージしやすいデザインとしております。


(5)スマートフォンに対応

 近年急速に普及しているスマートフォン向けの表示にも対応し、スマートフォンの小さな画面でも、パソコンで閲覧した場合と同様の見やすい構成としております。



(6)ソーシャルボタンの設置

  FacebookやTwitterをご利用されている方が市ホームページを閲覧された際に、友人・知人に気軽に情報を発信できるボタンを各ページの上部に追加しました。「これは他の人にも広く知らせた方が良いな」と思われる情報については、こちらのボタンをご利用いただけたらと思います。

ソーシャルボタン(各ページの上部に設置)

いいねボタンの画像


(7)積極的な情報発信機能

 いまりんモーモちゃん・いまりんモーモくんの活動日記や、保育園・幼稚園の子ども達の様子など、日常的に情報を発信する必要があるコンテンツにつきましては、簡単に記事を入力でき、カレンダーなどに自動で記事を掲載できるシステムを追加しておりますので、職員のホームページ作成が容易になり、より一層情報発信できる仕組みとなっております。

いまりんモーモちゃん・ いまりんモーモくん の活動日記
各保育園・幼稚園の「園児の様子」 ※例:黒川幼稚園


変更に伴うお願い

システムの入れ替えに伴い、http://www.city.imari.saga.jp/より下のアドレス部分が変更になっております。ご理解とご協力をよろしくお願いします。