本文にジャンプします
メニューにジャンプします

転出する場合


転出する場合
(2014年3月3日更新)

概要・内容

伊万里市外の学校へ転校される場合は、転出前の学校から在学証明書、教科書給与証明書などの転校に関する書類を受取り、転出先の市町村での転入手続の後、転出先の教育委員会で就学の手続きをしてください。

  1. 市民課で転出手続きを行うと、届出事項を記載した「住民異動届」を渡します。
  2. 住民異動届学を持って、在籍している学校で転校の手続きを行い、「転校関係書類(在学証明書、教科書給与証明書)」を受け取ってください。
  3. 学校より発行した「転校関係書類」と市民課で発行した「転出証明書」を転出先の市区町村へ提出し、指示に従い就学の手続きをしてください。

対象者

伊万里市外の学校へ転校する児童・生徒

届出方法

  1. まずは転出前の学校に新しい住所と転出する日(学校を去る日)を連絡してください。
    (転出がわかりしだい、できるだけ速やかに手続きをしてください。)
  2. 伝えていただいたことをもとに、学校で転出書類等を用意します。
    (在学証明書、教科書給与証明書など)
  3. 転出当日は転出書類を受け取ってください。
  4. 転出先の役所での転入手続きが済むと、住民異動届をもらうことができます。
  5. 新しい学校での就学の手続きをしてください。住民異動届学、在学証明書、教科書給与証明書を提出してください。

※届出は対象となる児童・生徒の保護者の方が行ってください。

手数料

無料

届出書類

  1. 住民異動届
    ※転出先の役所から発行されます。
  2. 在学証明書
    ※転出前の学校から発行されます。
  3. 教科書給与証明
    ※転出前の学校から発行されます。