本文にジャンプします
メニューにジャンプします

住民票の写しの交付請求

住民票の写しの交付請求
(2017年10月9日更新)

概要・内容

伊万里市の住民基本台帳に記録している人の氏名及び住所等の証明です。

申請できる場所

  • 市民課窓口
  • 各分室・出張所

手数料

1通 300円

請求できる人

  • 本人
  • 同一世帯の人

    ※代理人の場合は委任状が必要です。

必要なもの

窓口に来庁して請求する場合

  1. 来庁者の印鑑
  2. 来庁者の本人確認書類(写真の貼付のあるもの:運転免許証、写真付き住民基本台帳カード等)
  3. 委任状

    ※代理人が申請する場合に必要になります。

郵送で請求する場合

伊万里市市民課へ、下記のものを送付してください。

  1. 住民票の証明書等交付請求書(222KB)
    ※ダウンロードするか、市役所で受け取ってください。
    ※請求事項が記入されていれば任意の様式でも可能です

  2. 手数料分の定額小為替
    ※定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。
    ※国外から請求する場合の手数料は国際郵便為替を同封してください。
    ※切手での取扱いはできませんのでご注意ください。

  3. 返信用封筒
    ※返送先として請求者の住所・氏名を記入してください。郵便事故が発生しています。ご心配の場合は、返信用封筒に「簡易書留」「特定記録」などと赤書きし、料金分の切手を貼ってください。

  4. 請求者の本人確認書類(写真の貼付のあるもの:運転免許証、写真付き住民基本台帳カード等)の写し

  5. 委任状

    ※代理人が申請する場合に必要になります。