本文にジャンプします
メニューにジャンプします

黒川幼稚園教育目標


黒川幼稚園教育目標
(2014年8月4日更新)

令和2年度 教育指導の構想   

伊万里市立黒川幼稚園

園訓  

友だち大好き! 先生大好き! 幼稚園大好き!

教育目標 

「豊かな心を持ち、いきいきと活動する子どもを育成する」

   
   ≪めざす子ども像≫                        ≪領域との関係≫

 

明るく元気な子

 

・元気な挨拶や返事ができる(言葉)

・進んで戸外で遊ぶことができる(健康)

・好き嫌い無く何でも食べることができる(健康)

 

 

みんなと仲良くできる子

 

 

・人の話を聞き、相手に分かるように話すことができる(言葉)

・遊具や用具を大切にし、仲良く使うことができる(人間関係)

・きまりや約束を守ることができる(人間関係)

 

 

楽しく活動にうちこめる子

 

 

 

・自分で考え、自分で行動することができる(人間関係)

・さまざまな表現を楽しむことができる(表現)

・考えたり、試したりして、工夫して遊ぶことができる(環境)

 

 

1.  経営ビジョン

1.幼稚園の取り組みについて積極的に情報公開に努め、家庭や地域との連携を図りながら、
「黒川幼稚園にやって良かった!」と保護者の信頼を得られる幼稚園経営を目指す。
2.一人ひとりの子どもを大切にし、子ども達の楽しい気持ちや不安な気持ちに寄り添いながら、
その子らしさを認め、励まし、自信を持たせ、自己肯定感の持てる園児を育てる。
3.保護者や地域の信頼に応えるために、物事を前向きに捉え、常に研鑽を積む教師を目指す。

 2. 本年度の重点項目

1.個に応じた支援の計画と実践・・・一人ひとりのねらいを立て、支援の計画、実践を行う。
2.豊かな心の醸成・・・「伊万里っこしぐさ」の活用、異年齢縦割り保育の実践、家読の推進を図りながら、豊かな心の育成を目指す。
3.幼保小連携・・・保育園・小学校との交流を行い、幼保小の連携を図る。

 

  3. 目標達成のための具体的な手だて

1. 職員集会(月曜の放課後 14時30分~15時30分) 園長と学級担任が共通理解して、園児の指導にあたる。
      (預かり保育担当者は、早出の者が参加し伝達する。)
2.月曜日の朝のお集まり(園長のお話し 園歌 月毎の歌 保護者の読み聞かせ 行事によってはそれに伴った集団での取り組みを行う。)
3. 「絵本大好き!」な子にするための取り組みを行う。
   (絵本の部屋の整備・活用 市立図書館との連携 学級での取り組み 読み聞かせボランティアの募集 家読のすすめ)
4. みんなで給食(お遊戯室で異年齢縦割りグループでの全員による給食 偏食の子へ  少量完食の取り組み)  
5. 散歩の日の設定(火曜日)と外遊びの奨励(雨の日以外は必ず取り入れる。)
6. 家庭や地域との連絡・連携(園長だより 園だより 学級だよりの発行 ホームページでの紹介 地区行事への参加)
7. 子育て支援の実施(預かり保育の取り組み 園庭・絵本の部屋の開放 子育て相談窓口 未就園児とのふれ合い保育)
8. 幼小連携・たんぽぽ保育園との交流(年間計画の作成 児童、職員との交流 合同研修や保育参観の取り組み等)