本文にジャンプします
メニューにジャンプします

黒川幼稚園紹介


黒川幼稚園紹介
(2012年3月23日更新)

幼稚園紹介

                                                                            
黒川幼稚園は,昭和52年12月2日に認可を受け,旧伊万里市立東黒川小学校の2教室を改造し,遊具施設を整え開園の準備を進めました。

 昭和53年4月12日開園式と第一回入園式を執り行い,「伊万里市立黒川幼稚園」としてスタートしました。初代園長は東黒川小学校校長との兼務で,園児数は4歳児32名5歳児31名計63名でした。

 市費及び国の補助金により,現在地に新園舎を建築し,昭和61年3月25日落成移転を完了し,4月1日より執務を開始しました。4月27日には,東黒川小学校,黒川小学校,黒川小学校立目分校が合併し現在地に新築移転した「伊万里市立黒川小学校」とともに,多数の町民の列席のもと盛大に落成式が挙行されました。



 黒川幼稚園は,子育て支援にも力を入れ,平成12年度から3歳児の保育開始,平成14年度保育日の預かり保育開始,平成15年度には,満3歳児の保育開始とともに当時の北部給食センターより週5日の完全給食が届くようになりました。平成18年度には長期休業中の預かり保育を開始しました。

 平成19年度から,ゆり組(5歳児)さくら組(4歳児)もも・すみれ組(3歳児・満3歳児)の3クラスになりました。保育室が足りなくなりましたので,お遊戯室を年長のゆり組の部屋と兼ねることになりました。子供たちは「年長さんになると広いお部屋になる。」と喜んでいます。入園式・卒園式等準備が大変な面もありますが,知恵を出し合い,また,保護者の力を借りながら運営しています。

 令和2年度は,4月1日現在ゆり組(5歳児)8名,さくら組(4歳児)5名,もも組(3歳児)5名,計18名でスタートしました。今後,満3歳児2名の入園予定がありますが、昨年度末は,34名でしたので園児数がかなり減り,とても寂しいスタートとなりました。しかし、少人数だからこそできる保育を心がけ、職員一丸となって、頑張っていく所存です。