本文にジャンプします
メニューにジャンプします

届出または申請の受理証明書の交付請求

届出または申請の受理証明書の交付請求
(2017年10月9日更新)

概要・内容

戸籍に関する届出や戸籍の訂正の申請をした際に、その届出などが受理されたこと、または受理されなかったことの証明書を請求することが可能です。

※戸籍の届書を届出された役所のみでの交付となります。
また、婚姻届離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届については上質紙による受理証明書を発行することが出来ます。

対象者

伊万里市で戸籍に関する届出や戸籍訂正の申請をされた人

手数料

1通につき350円

※上質紙による届出受理証明書については1通につき1,400円

請求できる人・請求方法・請求窓口

市民課窓口または各出張所へお越しいただくか、郵送でご請求ください。

  • 届出人

※代理人の場合は委任状が必要です。

必要なもの

【窓口へお越しになる場合】

  1. 窓口にお越しになる人の印鑑
  2. 窓口にお越しになる人の本人確認書類
  3. 委任状

    ※代理人が申請する場合に必要になります。

【郵送される場合】

伊万里市市民課へ、下記のものを送付してください。

1.戸籍の証明書等郵送交付申請書(228KB)
 ※ダウンロードするか、市役所で受け取ってください。
 ※請求事項が記入されていれば任意の様式でも可能です。
 ※昼間に連絡がつく電話番号を必ずご記入ください。
   

2.手数料分の定額小為替
 ※定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。
 ※国外から請求する場合の手数料は国際郵便為替を同封してください。
 ※切手での取扱いはできませんのでご注意ください。

3.返信用封筒

 ※返送先として請求者の住所・氏名を記入の上、切手を貼ってください。

   

 ※郵便事故が発生しています。ご心配の場合は、返信用封筒に「簡易書留」、「特定記録」などと赤書きし、料金分の切手を貼ってください。

 ※返送先は現在の住民登録地に限られます。
     

 

4.請求者の本人確認書類の写し

5.委任状

※代理人が申請する場合に必要になります