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転居届


転居届
(2022年1月20日更新)

概要・内容

伊万里市内で引越しする際の届出です。
※新しい住所に住み始めた日から14日以内に転居届をしてください。期間内に届出が提出されなかった場合は、その理由を住民基本台帳届期間経過通知書に書いていただき、簡易裁判所に送付することになります。過料(住民基本台帳法第52条第2項)の対象者になる場合がありますので、ご注意ください


対象者

伊万里市内で転居した人

届出できる人・届出方法・届出期日・届出窓口

転居した日から14日以内に市民課窓口か出張所まで届出てください。

届出できる人

  • 本人
  • 同一世帯の人

※届出を代理の人に委任される場合は委任状が必要です。
※親族の人でも世帯が別の場合は委任状が必要です。

必要なもの

  1. マイナンバーカード(新しい住所を券面に記載します)
    ※券面への記載は市民課窓口でのみの取り扱となります。
  2. 窓口にお越しになる人の本人確認書類(例:運転免許証、マイナンバーカード等、詳しくはこちらをご確認ください。)
  3. 委任状
    ※代理人が届出する場合に必要になります。
  4. 国民健康保険証・介護保険証
    ※加入者の場合に必要になります。
  5. 住民基本台帳カード(顔写真付き)
    ※お持ちの場合に必要になります。