本文にジャンプします
メニューにジャンプします

新型インフルエンザ予防のため「手洗い・うがい・マスクの着用」に心がけましょう


新型インフルエンザ予防のため「手洗い・うがい・マスクの着用」に心がけましょう
(2017年11月24日更新)

新型インフルエンザの感染拡大が続いています。新型インフルエンザの予防及び対策として次のことを心がけましょう。

●新型インフルエンザについては、国や県が発表する情報等を入手し適切に対応しましょう。

●体調管理には十分気をつけて、急な発熱や咳など、新型インフルエンザにかかったかなと思った時は、何か不安がある時などは、かかりつけ医(医療機関)を受診する前に、発熱コールセンターに電話しましょう。

 発熱コールセンターの電話番号0120-82-1025

●家庭での予防対策を徹底しましょう

新型インフルエンザの感染経路は、通常のインフルエンザの感染経路と同じです。下記のことを励行し、新型インフルエンザの予防に努めましょう。

○手洗いやうがいを積極的にしましょう。

○咳やくしゃみ等による感染拡大を防ぐため、症状のある時は必ずマスクを着用しましょう。

○十分な睡眠に心がけ、体力の低下に気をつけましょう。

○時々は部屋の空気を入れ替えましょう。

●関連ホームページ

佐賀県ホームページ http://www.pref.saga.lg.jp/web/

国立感染症情報センターホームページ http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/index.html