本文にジャンプします
メニューにジャンプします

就学援助制度について


就学援助制度について
(2018年1月1日更新)

就学援助制度について

 伊万里市では、小、中学校及び義務教育学校に在籍する児童・生徒がいる世帯で、様々な理由により、経済的に支援を必要としている保護者に対し、就学に必要な費用の一部を援助する制度を設けています。

就学援助の対象者

 伊万里市内に在住し、又は伊万里市に設置されている小、中学校及び義務教育学校に在籍する児童・生徒の保護者で、生活保護世帯(要保護)及び、これに準ずる程度に困窮していると認められる世帯(準要保護)

対象者の認定について

   要保護 :窓口は『福祉課』です。
   準要保護:『教育委員会 学校教育課』で審査をします。(窓口は学校です)

  
  <申請の流れ>
  (1)学校から申請書を受け取り、必要事項を記入してください。
   ↓
  (2)学校に申請書を提出します。
   ↓
  (3)学校から教育委員会に申請書が提出されます。
   ↓
  (4)教育委員会で審査し、学校を通して、保護者の方へ認否を通知します。

   ※申請世帯全員の収入や生活状況等により審査します。
    ( 住民票上の世帯だけではなく、同居されている全員の世帯状況で判断します。)
   ※認定となる所得の目安については、家族構成や年齢等によって異なります。
  
   (※参考資料認定モデルの例示)⇒ 所得基準の認定モデル.pdf(90KB)

申請書の提出期限(教育委員会締切日)

   年度当初(4月)・・・4月中旬まで
   (※新入学学用品費の入学前支給を希望する場合は除く)
   それ以降・・・・・・・毎月5日まで

   ※3月は認定を行いませんので、2月が最終となります。

 

  【注意】

     上記期限は、学校が教育委員会へ提出する期限です。
    保護者の方は、それ以前に学校へ提出してください。
    期限後に提出された場合は、翌月の認定になりますのでご注意ください。

援助費目

 ・学用品費 ・通学用品費 ・校外活動費 ・修学旅行費 ・通学費 ・新入学用品費
 ・給食費  ・医療費

 ※ 詳細は、学校事務室又は教育委員会学校教育課までお問い合わせください。