当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

老人クラブ活動

老人クラブ活動
(2019年1月8日更新)

概要

老人クラブは、おおむね60歳以上の高齢者が自主的に仲間づくりをすすめ、生きがい活動や健康づくり、知識や経験を生かして地域を豊かにする社会活動など、明るい長寿社会づくりに努めることを目的としています。地域で自主的につくられたクラブですので、参加してみたいと思われる高齢者の方は、どなたでも会員として入会できます。

また、老人クラブの活性化と連絡調整をはかることを目的とし、市内の老人クラブで組織される老人クラブ連合会があり、1年を通じて様々な行事を実施しています。

 

老人クラブQ&A

 

Q1.どういう活動をしているの?

 

A.老人クラブの主な活動は、グラウンドゴルフ、ゲートボール、ウォーキング、カラオケ、踊り、友愛活動、環境美化活動、世代間交流活動、研修旅行等が行われています。

老人クラブ連合会の主な行事は、老人福祉大会での創作作品展・講演会、芸能交流会、カラオケ交流会、ゲートボール大会、グラウンドゴルフ大会等があります。

 

Q2.魅力はどんなところ?


 

A.いちばんの魅力は仲間ができることです。外出機会が少なくなる高齢期に仲間がいることは大きな安心です。高齢者自身による運営なので、無理をせずにお互い助け合って楽しむことができます。
また、社会貢献活動を通して、人と社会の役に立つ実感を得ることも魅力のひとつです。

 

Q3.老人クラブに入るには、どうすればいいの?

 

A.各地区の老人クラブにお申し込みください。もし自宅の近くで活動しているクラブが見つからない場合は、老人クラブ連合会にお問い合わせください。


活動の様子

老人福祉大会
 老人福祉大会

芸能交流会
 芸能交流会

グラウンドゴルフ大会
 グラウンドゴルフ大会

お問合せ等

長寿社会課
伊万里市老人クラブ連合会(電話 22-7108)