本文にジャンプします
メニューにジャンプします

水道料金について

水道料金について
(2019年10月1日更新)

水道の料金について

水道料金の仕組み

 おいくら?
 水道料金は、毎月メーターを点検して使用水量を計算し、ご使用の用途ごとに定められた基本料金と使用水量に応じた従量料金を合計した額(消費税込み)をお支払いただいています。

 下水道に接続されている家庭は、水道料金と下水道使用料を合わせてご請求いたします。
 

料金の種類

家庭用
 一般家庭でのご使用についての料金です。

 5立方メートルまでが1,550円、6立方メートルから10立方メートルまでが2,100円と二段階の基本料金を定めており、11立方メートルから1立方メートルごとに240円の料金が上乗せされていきます。

  水道料金・下水道使用料(家庭用)料金早見表(PDF:38KB)

営業用

 飲食店など水を営業に利用される方への料金です。

 10立方メートルまでを2,400円として基本料金に定めており、11立方メートルから1立方メートルごとに290円の料金が上乗せされていきます。

  水道料金・下水道使用料(営業用)料金早見表(PDF:38KB)

その他の用途

 上記の他にも、「工業用」・「汽車、自動車用」・「浴場営業用」・「特別用」・「鑑賞、臨時用」等が有りますが、特殊な場合が多いため直接上下水道部へご確認ください。

 

  用途別水道料金表(PDF:52KB)

納付は便利な口座振替をご利用ください

 水道料金の納付は、金融機関の口座から自動的に納付できる「口座振替」が便利です。市内の金融機関または伊万里市上下水道部に備え付けの  「預金口座振替依頼書」に必要事項を記入し、金融機関または伊万里市上下水道部のいずれかの窓口に提出してください。

    

                       キャラクター