本文にジャンプします
メニューにジャンプします

二里公民館が優良公民館文部科学大臣表彰を受賞

二里公民館が優良公民館文部科学大臣表彰を受賞
(2012年11月6日更新)

 文部科学省では、毎年度、全国の公民館の中から、特に事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を表彰されています。

 伊万里市二里公民館は、「ふたさと生活体験通学塾」等の実績が評価され、平成24年度表彰館として決定しました。

 優良公民館表彰は、昭和23年度から実施されており、平成23年度までに全国で1,825館、県内で33館が表彰されており、今年度は、二里公民館を含めた全国の57公民館が表彰されます。

  1. 受賞公民館  伊万里市二里公民館
                      館長:西岡 信利
                          (にしおか のぶとし)
                      電 話:0955-23-3024
                      FAX :0955-22-7836
  2. 主な取組
    • (1)地域住民自身による事業を支援
         住民が公民館施設を利用しやすいよう、住民による事業を優先し、公民館主催事業の実施方法を工夫するなど、地域における生涯学習の推進を図っている。
    • (2)地域文化の伝承や働く喜びを味わう生活体験通学合宿を実施
         子どもたちが、規則正しい集団生活の中で、幅広い職種の地域住民や団体と連携して農作業や畳づくり、板金加工など「働く」ことを体験する通学合宿の実施により子どもたちの社会性、労働観の醸成に効果を上げている。
  3. 表彰式    平成24年11月13日(火曜日)  13時30分~
             文部科学省(東京都千代田区霞が関3-2-2)