本文にジャンプします
メニューにジャンプします

園児の様子


園児の様子
(2023年3月22日更新)

2023年3月7日から3月20日までの園児の様子

 

だんごむしの家を作ってあげたり、砂場で裸足になって

砂の感触を感じながら、楽しく遊んでいます。

1

 

2

 

黒川小学校のお兄さん、お姉さん達がメッセージを届けてくれました。

交流会での事や、園で過ごした思い出を寄せてくれていました。

園の廊下に飾られ、多くの方の目に留まりました。

3

 

3月16日、最後の卒園式が行われました。

緊張感が漂う中、子ども達は立派に保育証書を受け取り、

大きな声で園歌や卒園の歌をうたいました。心に残る卒園式になりました。

ランドセル姿も見せてくれ、これからの成長が楽しみです。

4

5

6

 

ホームページで子ども達の様子をお伝えするのは今回が最後になります。

長年にわたり、ご覧いただいた方々に感謝いたします。

様々な事にご協力いただいた保護者の皆様、温かい目で見守ってくださった地域の方々

本当にありがとうございました。

7

(2023年3月8日更新)

 

2月20日から3月6日までの園児の様子

 

お話どんぐりさんより、最後の読み聞かせをしてもらいました。

感謝の思いを込めて、「ありがとうございました」のことばといっしょに、

お花の首飾りを贈りました。

長年に渡り、子ども達に絵本のよさを伝えて下さり、本当にありがとうございました。

1

2

 

ぶっくんのお姉さんと、お話キャラバンさんが読み聞かせをしに

来てくれました。

音楽に合わせてパネルシアターで「ひな祭り」や「思い出のアルバム」を

披露してもらいました。

「こんなことがあったね」と、曲を通して振り返りました。

そして、ありがとうの思いを込めてお花の首飾りを贈りました。

ぶっくんのお姉さん、お話キャラバンさん、ありがとうございました。

3

4

5

6

 

園庭に咲いている木の枝についている「ねこやなぎ」を

とっています。

お友達にも、分けてくれていました。

ふわふわしていて、子ども達は興味を持ったようです。

7

 

お別れ会をしました。

幼稚園で楽しかったことをお話したり、先生たちから子ども達へ

メッセージを送り、思い出を振り返りました。

舞台では、「カレンダーマーチ」を歌ったり、「よっちょれ」を踊ったりして、

楽しませてくれました。

最後は、みんなでフルーツバスケットをして楽しみました。

幼稚園での生活も、残すところ、あと少しになりました。

残された時間を、だいすきなお友達や先生たちと楽しく過ごしていきたいと

思います。

8

9

10

(2023年2月17日更新)

2023年2月13日から2月17日までの園児の様子

 

山んこのお母さんによる絵本の読み聞かせがありました。

読み聞かせの後は、『箱の中はなんだろう?』クイズを出してもらいました。

子ども達は全問正解!翌日には、自分達で工夫しながら箱を作っていました。

みんなでクイズを出し合っています。

1

2

 

“コメリ緑資金ボランティア”

コメリの方と一緒に花苗を植えました。植え方を教えてもらいながら、

子ども達は上手にプランターに植えて、優しく土のお布団をかけてあげていました。

おかげで、花いっぱいの幼稚園です。

3

4

5

 

Raichiダンス教室がありました。

準備運動をした後は、ロープを使って体を動かしたり、賑やかな曲に合わせて

ダンスをしたり、心がわくわくする楽しい時間を過ごしました。

6

7

 

 

名村大公園にお散歩に行きました。

青空の下でブランコに乗ったり、砂遊びをしたりして満喫しました。

特に公園の中の大きな木に登るのが大好きです。

8

9

 

(2023年2月3日更新)

1月23日から2月3日までの園児の様子

 

山んこのお母さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。

楽しいお話を、みんな集中して聞いていました。

1

 

1月27日、黒川小学校5年生と交流会を行いました。

お兄さん、お姉さん達と一緒に、3歩当てや王様ドッジボール、警察泥棒ごっこをして、

楽しい時間を過ごしました。最後はプレゼント交換をして、メッセージ付きの手作り

写真入れと巾着袋をいただきました。たくさん遊んでくれてありがとうございました。

2

4

5

 

寒い日、子ども達は遊具に溜まっていた水が、氷になっているのを発見!

氷を触って、「つめたーい!」、「つるつるしてるー」と言いながら感触を楽しんでいました。

寒くても、泥団子を作って的当てをしたり、へびじゃんけんをしたりして元気に外で遊んでいます。

6

7

8

9

10

 

2月3日は節分です。こわ~い?鬼たちが幼稚園にやってきました。

子ども達は、新聞紙を丸めた豆で鬼退治!「おにはーそと!ふくはーうち!」。

心を入れかえて優しくなった鬼たちは、たくさんのお菓子を撒いて帰って行きました。

お菓子を拾って、子ども達は嬉しそうでした。

11

12

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2023年1月20日更新)

1月10日から1月20日までの園児の様子

 

1月10日始業式をしました。

長い休みが終わり、登園してきた子ども達は、

久しぶりに会った友だちと話をして喜び合っていました。

幼稚園に来る日を心待ちにしていた子もいたようです。

1

 

 

はしごを上ったり下ったりするアスレチック遊びをしたり、

しっぽとりをして、走り回ったりしています。

風にそよがせて凧あげをしたり…。

子ども達は、寒い毎日の中でも外で楽しく遊んでいます。

2

3

4

 

 

保護者の方といっしょに遊ぶ日「わくわくタイム」では、

ぐるぐるじゃんけんとドッジボールをしました。

ぐるぐるじゃんけんでは、子ども達のチームと、大人チームに分かれて

対戦をしました。

結果は、子ども達のチームの勝利でした。

子どもも、大人も夢中になって遊び、

「楽しかった、もう一回したい!」という子どもの声も聞こえてきました。

5

6

7

 

 

お話しどんぐりさんより、読み聞かせをしてもらいました。

みんな、真剣にお話を聞いていました。

8

 

 

1月19日小学校へ長縄大会の応援をしに行きました。

小学生のがんばっている姿を見て、

子どもたちも感動しているようでした。

小学校へ上がる子どもたちは、小学校へのイメージが広がったことと

思います。

 

 

9

10

 

 

花植えをしました。

すきな花を選び、鉢に植えました。

やさしく土をかけ、「大きく育ってね」と、ことばをかけていました。

11

12

 

 

1月20日リズム遊びに参加しました。

「よろこびのうた」と「ドレミのうた」をハンドベルで演奏をしました。

みんな集中して取り組み、きれいな音を奏でることができました。

終わりにはプレゼントをもらい、うれしそうな表情をしていました。

13

14

(2022年12月23日更新)

2022年12月12日から12月22日までの園児の様子

 

はないちもんめをしたり、しっぽとりゲームをしたり、

寒くても子ども達は元気に外で遊んでいます。

1

2

 

もうすぐ楽しみにしているクリスマス会。とんがり帽子に、

絵を描いたり、可愛いシールを貼っています。

早くサンタさんに会いたいな~。

3

 

敬愛の森にお散歩に行きました。綺麗に色付いたもみじが

きらきら輝いていました。

4

 

16日、楽しみにしていたクリスマス会でした。

大きな袋を担いで、サンタさんが来てくれました。

子ども達がサンタさんに、「トナカイの鼻はどうして赤いの?」

「サンタさんの好きな人は誰ですか?」と質問すると、

『暗くても優しい子ども達がよく見えるようにトナカイの鼻は赤いんだよ。』

『優しい子ども達が大好きです。』と英語?で答えてくれました。

プレゼントをもらった子ども達は大喜びでした。

5

 

お母さん方のハンドベル演奏も美しい音で、みんな聞き入ってました。

お母さんサンタもありがとうございました。

6

 

20日は、黒川小学校の持久走大会の応援に行きました。

お兄さん、お姉さんの最後まで走る姿は、子ども達の憧れに

なりました。

7

8

9

 

もうすぐ冬休み。子ども達は、大掃除をしました。

床拭き、窓ふき、お道具箱や靴箱の整理を一生懸命頑張りました。

お家でも大掃除のお手伝いをしてくれるでしょう。

冬休みも楽しく過ごしてください。3学期、元気に会えるのを楽しみにしています。

10

11

12

 

 

(2022年12月9日更新)

 

11月21日から12月9日までの園児の様子

 

幼稚園の畑で掘れたいもでお料理をしました。

ナイフで切って、天ぷらや細く切っていもけんぴにしたり、

おいしそうな料理が並びました。

1

 

いちょうの葉を拾っています。

肌寒くなり、めっきり秋になりました。

「いろんな形があるね!」

 ある時は、地面いっぱいにいちょうの葉が広がっていました。

寝そべって秋を楽しんでいます。

「いちょうのみんな、僕のところに集まれ~!」

2

3

 

「見て見て!鉄ぼうできるよ!」と、して見せてくれました。

4

 

ふたつのボールを使ってドッジボールをしています。

どちらからボールがとんでくるかわからないので、一生懸命逃げ回ります。

逃げる方も、投げる方も無我夢中です。

5

 

12月4日(日)保育参観をしました。

歌や様々な楽器を使った合奏、ハンドベル、

そしてダンスや劇を披露しました。

また、今回は各家族の出し物を幕間に披露していただきました。

それぞれの家族の色が輝く、楽しい時間となりました。

おかげで温かな雰囲気の中で幕を閉じることができました。

6

7

8

9

 

避難訓練をしました。

火事の時に注意することを、ビデオや消防士の方の話を聞いて、

学びました。

10

 

名村の大公園へ散歩に行きました。

固定遊具で遊んだり、鬼ごっこをして遊びました。

久しぶりの散歩に、子ども達から喜びの声が上がりました。

11

(2022年11月21日更新)

10月13日から18日までの園児の様子

 

13日(日)、黒川町ふるさと祭りに出演しました。幕が開いた瞬間、

一瞬緊張した様子でしたが、たくさんのお客様の前で元気良く、

踊りと歌を披露し、たくさんの拍手を頂きました。

1

 

歌に参加して頂いたお母さん方の、綺麗な歌声も会場に

響いていました。親子共演の素敵な時間でしたね。

2

 

お話どんぐりさんに読み聞かせをしてもらいました。

“たべたのだあれ?”という絵本で、色々な食べ物がどうぶつや魚

の模様に隠れているお話でした。子ども達は目をキラキラさせながら、

隠れている食べ物を探していました。

3

 

15日は七五三です。千歳飴入れを持って、ハイ、ポーズ。

みんないい笑顔!

4

5

 

近くの『敬愛の森』へ散歩に行きました。落ち葉がたくさん落ちていて、

その上を歩くと“サクサク”と音がして、その音を聞きながら、

クヌギや綺麗な落ち葉をたくさん拾って帰りました。

秋をたくさん感じた散歩でした。

6

7

 

砂場で集めた貝殻の欠片を貝の形に切ったダンボールに貼っています。

可愛い飾りが出来上がりました。

8

 

スパークハーフを付けて、『しっぽとりゲーム』をしています。

秋晴れの中、園庭を元気いっぱい走り回っていました。

9

 

(2022年11月11日更新)

 

10月28日から11月11日までの園児の様子

 

石けんを削った泡で、ジュースを作りました。

ジュースを作った後は、お店を開きました。

「いらっしゃいませ。ジュースいりませんか~?おいしいですよ~」

1

 

 

ふるさと祭りへ向けて、踊りと歌の練習をがんばっています。

練習の成果がみられ、子ども達の真剣に取り組む姿が見られました。

最初は緊張した様子で舞台に立っていた子ども達。

練習を重ねるに連れ、意気揚々とした姿に変わり、自信を持って踊ったり、歌ったり

していると感じられました。

コミニュティセンターでの練習でも、日頃の力を発揮することができ、

保護者の方からも温かく見守っていただきました。

本番も楽しく、元気よく、できたらいいな!

2

3

4

 

今日も、石けんを削ってジュースを作ります。

後ろにもジュースがたくさんできあがっています。

5

 

ぶっくんのお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。

落ち葉で作られた動物たちが隠れていました。

「どんな動物が隠れているかな?みんなで息を吹きかけてみよう!」

出てきた動物たちに、子ども達は大盛り上がりでした。

読み聞かせの後は、好きな本を借りました。

6

7

 

「見て見て!葉っぱを混ぜてスープを作ったよ!」

8

 

花植えをしました。

「どの花がいいかな~、どれくらい土をいれたらいいかな~」と

悩みながら、先生やお友達といっしょに植えました。

お花さん、大きくなってね!

9

10

 

グローブジャングルで遊んでいます。

回ると、風が気持ちいい!

11

(2022年10月27日更新)

10月21日から10月27日までの園児の様子

 

10月21日、秋の遠足で大川内山、伊万里市民図書館、伊万里消防署

に行きました。絵皿の絵付け体験をしたり、図書館ののぼり窯の部屋で

読み聞かせを聞いたり、消防車やはしご車に乗せてもらったり、とても

楽しい遠足になりました。お弁当も美味しかった~♪

1

2

 

3

4

 

 

5

6

7

 

8

9

10

 

24日、山んこのお母さんに読み聞かせをして頂きました。

楽しいお話しで、みんな真剣に聞いてました。

11

トランプを使ったゲームも楽しかったです。

12

 

25日、園で芋ほりをしました。さあ、どんなお芋が掘れるか、

みんなワクワク。丸いのや細長いの、色々な形のお芋がほれました。

寒くなってきたから、お芋のシチューや焼き芋、美味しそうですね。

13

14

15

 

26日、チューリップの球根を植えました。ピンクや黄色

紫色など自分の好きな色の球根を選んで、ふかふかの土のベッドに

植えました。そして、土のお布団を優しくかけてあげました。

可愛いチューリップが咲くのが楽しみです。

16

 

お話どんぐりのみなさんが「黒川幼稚園おはなし会」を開いて下さいました。

楽しい絵本や心に沁みる絵本の読み聞かせなど、素敵な時間を過ごしました。

17

18

19

 

(2022年10月20日更新)

 

10月11日から10月20日までの園児の様子

 

老人会のおじいちゃん、おばあちゃんが遊びにきてくれました。

竹とんぼやこま回し、お手玉、おはじき、かるたなど昔遊びをして

遊びました。

手を添えながら丁寧に教えてもらい、子ども達も興味を持って

遊んでいました。

次の日には、「竹とんぼやりたい!」と熱心に取り組む様子も見られました。

最後にメダルを渡して、写真撮影。

「おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。」

1

2

3

4

 

絵の具や、コンテ、クレパスを使って運動会の絵を描きました。

「運動会は何が楽しかったかな?」

思い出しながら、その時の気持ちや様子を表現しました。

5

 

ぶっくんのお姉さんの読み聞かせを集中して聞いています。

「この後、どうなるんだろう?」

6

 

地域の方のお誘いを受け、保護者の方といっしょに芋ほりをしました。

ひとつのつるからいもがたくさん連なり、

これまでに見たことのない豊作に、子ども達も大喜び!

「見て見て!こんなに掘れたよ!」

「何にしてたべようか?」

と話しを膨らませ、喜びの様子が伝わってきました。

8

 

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが幼稚園にきてくれました。

交流会3回目ということもあり、幼稚園の子ども達も小学生との仲が深まってきているようです。

よっちょれを踊ってみせたり、ゾンビ鬼ごっこ・缶蹴り・宝探しをして遊びました。

宝探しの宝物は、小学生がつくってくれたプラバンでした。

見つけて、手にした子ども達は嬉しそうで、お互いにプラバンを見せ合っていました。

最後に記念撮影をして、小学生を見送りました。

9

10

11

12

(2022年10月7日更新)

 

9月26日から10月7日までの園児の様子

 

かけっこやリレーをがんばっています。ゴールテープを目指して駆け抜けます。

1

2

 

交通安全ルールについて学びました。

園長先生の話を真剣に聞いています。

3

 

山んこさんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。

興味津々、子どもたちは集中して聞いています。

4

 

虫網を持って、虫捕りをしています。

バッタを捕まえました。

5

 

 

運動会当日。

天気にも恵まれ、子ども達は精いっぱいの力を出しきり、一生懸命な姿を

見せてくれました。

玉入れ、綱引き、バルーンなどお家の方と一緒に参加する競技も多く、

みんなで楽しむことができました。

少ない人数ながらに、笑顔や歓声が広がる、記憶に残る楽しい運動会と

なりました。

6

7

8

9

 

リズム遊びに参加しました。

絵本に合わせて、「さかなが跳ねてぴょん!」と跳ねたさかなが

ぼうしになったり、めがねになったり、いろんなものに変身しました。

ハンドベルでは、高い音と低い音を耳を澄ませて聞き比べました。

「どっちの音が高いかな?」

10

11

 

お散歩に行き、椎の実を見つけました。

夢中で拾うこどもたち。

すっかり秋めいてきました。

「こんなに見つけたよ!」

拾った椎の実を先生たちや、保護者の方に嬉しそうに見せていました。

12

13

(2022年9月22日更新)

9月12日から9月22日までの園児の様子

 

12日、13日保護者の方に園庭の草むしりをして頂きました。

暑い中ありがとうございました。

1

2

 

 

10月2日の運動会に向けて、子ども達は練習を頑張っています。

かけっこやリレーは真剣に、ダンスはニコニコ(*^^*)楽しそうに踊っています。

年長児さんの「よっちょれ」は勇ましく凛々しいです!

3

5

6

 

 

運動会の練習の後は、砂場で遊んだり、テラスの日陰でみんなで

ブロックをしたりしてゆっくり過ごしています。

7

8

 

 

運動会の玉入れの玉作りをお家に方にして頂きました。

「ここどう縫うと?」「針の穴に糸の通らん~」

楽しい交流の場になったようです。

玉入れも楽しみですね。

9

 

 

ぶっくんさんと、キャラバンさんの読み聞かせがありました。

絵本の中に隠れている虫を探したり、エプロンシアターを見て

楽しみました。

10

11

 

(2022年9月9日更新)

2022年8月3日 9月1日から9月9日

 

夏休みに、1年生が幼稚園に来てくれました。

小学校での様子をお話したり、園児の質問に答えてくれました。

その後、フルーツバスケットやプレゼント渡しをして、楽しい時間を過ごしました。

久しぶりの交流に、1年生も子どもたちも嬉しそうな様子でした。

1

2

3

 

2学期が始まりました。始業式では、園長先生の話を真剣に聞く子どもたちの姿が見られました。

2学期には、楽しい行事があることを知り、子どもたちも嬉しそうな表情でした。

4

 

原子力避難訓練を行いました。

火事は目に見えるけれど、放射能は目に見えない怖さがあることを学びました。

5

6

 

リレーの練習が始まりました。

バトンを持って、気合い十分です。「よーし、がんばるぞ~!」

7

 

石で絵を描くことができることに気づきました。

「何描いたの?見せて、見せて!」

ふたりで話しながら、楽しそうです。

8

 

スライムあそびに夢中です。

自分で色を決めて、ぐるぐるかきまぜて、スライムの感触を味わっています。

「見て見て!こんなに伸びるよ!この色にしたよ!」

9

 

運動会に向けて、リレーやかけっこなど、一生懸命走る子どもたち。

バトンつなぎの際は、かけ声や合図を送ったりして、友達を気に掛ける姿が

胸を打ちます。

一生懸命に、だけど楽しく走る子どもたちの姿が多く見られました。

10

11

(2022年7月8日更新)

 

 2022年7月9日から7月20日までの園児の様子

 

黒川コミュニティセンターで、「家読集会」があり、山んこのお母さん方に

絵本の読み聞かせや、「赤ずきんちゃん」の人形劇をしていただきました。

みんな楽しそうに見てました。

1

2

3

 

黒川小学校の5年生と一緒に、きゅうりの収穫をしたり、

転がしドッジボールをして交流しました。

優しいお兄さん、お姉さんが手伝ってくれて、美味しそうな

きゅうりがたくさん穫れました。

4

5

6

 

「ぶっくん」で好きな絵本を借りました。みんな絵本が

大好きです!

7

 

消防署の方に花火の使い方を教わりました。みんなしっかりと

話を聞いていました。

8

 

お家の方と一緒に遊ぶ時間「わくわくタイム」

「だるまさんがころんだ」や「誰がもってる?」のゲームをして、

楽しい時間を過ごしました。

9

 

みんな大好きなリズム遊び♪

絵本の表現遊びをしたり、ハンドベルで「ドレミの歌」を教わりました。

綺麗な音が出せるようになりました。

10

11

 

終業式の後は、みんなわくわくして待っていた夏祭り!

すいか割りにヨーヨー釣り、的当てゲームやお化け屋敷!

1学期最後のイベントも盛り上がりました。

みんな、楽しい夏休みを過ごしてください。

12

13

 

 

 7月3日に、いまりんビーチの海開きに参加しました。

 稚魚の放流をしました。

 「大きな魚に育ってね!」

1

 

2

 

 7月7日 七夕の日。

 願いごとを書いた短冊を笹に飾りました。

 「願いがかないますように。」

 飾りをつけた笹の前で、記念撮影をしました。

 3

4

 

「ちょうちょが僕の指に止まったよ!」

 そーっと、友達の手にも乗せてあげました。

 5

 

 黒川コミュニティーセンター「えほんのたね」まで散歩に行きました。

 「どの絵本にしようかな~!」

 「先生、この本読んで!」

 絵本に夢中になっている子ども達でした。

6

 

小麦粉粘土や、スライム作りを楽しみました。

 「見てみて!こんな色になったよ!」

 「さわってみて!」

 などの声が聞こえ、感触や、色を楽しんでいる様子でした。

 

7

 

 リズム遊びがありました。

 絵本を見たり、ドーナッツや、レモンを使って、ドレミのうたを歌いました。

 8

9

(2022年6月24日更新)

6月27日から7月1日までの園児の様子

 

水鉄砲で的当てしてます。誰がたくさん倒せるかな?

1

 

山んこのお母さんが読み聞かせに来てくれました。

みんな真剣に聞いてます。

2

 

年長児さんが黒川小学校5年生と交流しました。

『学校探検』です。いろんな教室を案内してくれました。

優しいお兄さん、お姉さん達で、とても楽しそうでした。

3

4

5

 

ブルーシートを使って、小さいプールを作りました。

浅いプールも楽しいね!

6

 

水風船に名前をつけて、ごっこ遊び♪

❛あおくん❜と❛ぴんくちゃん❜ このプールがお家です。

7

 

「ここにもお水ためて、温泉つくろう!」

みんな頑張って穴を掘っています。

8

 

6月20日から6月24日までの園児の様子

 

ピーマンの収穫をしています。

「わあ~大きくなってる!」

1

お話どんぐりさんに読み聞かせをしてもらいました。

みんな真剣に聞いています。

2

 

もうすぐ七夕。

おり姫さまとひこぼしさまを作りました。

「どう?かわいくできているでしょ?」

3

 

リズム遊びでハンドベルをしました。

かえるの合唱、きらきら星を奏で、音色が部屋中に響き渡りました。

4

 

ぶっくんさんとキャラバンさんに、読み聞かせをしてもらいました。

「きんぎょがにげた」では、絵本を飛び出して、ピンクのきんぎょが逃げ回りました。

きんぎょはどこに逃げたかな?

子ども達も、大盛り上がりでした。

4

5

 

お家の方と一緒に遊ぶ「わくわくタイム」で、長いゴムを使って、

「いろはにこんぺいとう」や、「あぶくたった」のゲームをしました。

とても楽しそうでした。

6

7

(2022年6月17日更新)

6月6日から6月17日までの園児の様子

 

パンジーの花に何かの幼虫がいたよ。自分たちで育てよう。

1

 

お家の人がプール掃除をしてくれました。みんなで応援。

「頑張ってー!」

2

 

大きなバッタがいたよ。図鑑で調べてみよう。

3

 

小麦粉粘土や石鹸の泡を作って、お店屋さんごっこ。

トッピングのお花もかわいいでしょ?

4

 

葉っぱのお金でお店屋さんに買い物に行きます。

何買おうかな~。

5

 

黒い幼虫がサナギになって、ちょうちょになった!

みんなで飛び立つのを見守っています。

6

 

やっぱり、暑い日はそうめん流しだね♪

7

 

プールが始まったよ♪水が気持ち良くて楽しい!!

8

 

 

 

 

(2022年6月3日更新)

5月26日から6月3日までの園児の様子

 

黒川小学校の田植えの応援に行きました。頑張れー!

 

高い所に登ってみたよ♪

 

きゅうりの収穫をしたよ。美味しそ~。

写真1

 

久し振りに登園するお友達を、すべり台の上で待っています。

早く来ないかな♪

写真2

 

ぶっくん号で絵本を選んでいます。

写真3

 

 

(2022年4月13日更新)

 令和4年度の始まりです!

 4月6日(水)

 新学期が始まりました。

 みんな元気に始業式に参加しました。

写真1

 4月13日(水)

 入園式がありました。

写真2

 

 春を探しに散歩に行きました。

写真3

 

 交通教室を行い、横断歩道のわたり方を学びました。

写真4

 5月13日(金)

 親子遠足の予定でしたが、雨で保育参観に変更。

 夢みさき公園には行けなかったけれど、

 みんなでアスレチックを作って楽しみました。

写真5

 

 5月17日(火)

 芋苗植えをしました。

 大きく育ってね。

写真6

 

 水鉄砲や泥団子を作って、的当てをしています。

写真7

 砂場でトンネルや水の通る道を自分達で

 考えて作り、楽しんでいます。

写真8

 

 道がつながりました!

 コンテナやマット、タイヤ、巧技台など

 自分たちで道をつなげました。

写真9

写真10

 幼稚園で育てたイチゴです。

 甘くておいしいです。

写真11

 

(2022年4月5日更新)

 みんなでお花の寄せ植えをしました。

 好きな色な花を4つ選びました。

写真1

 「どの花にしようかな」

 と考えながら植えましたよ。

写真2

 一人一鉢、綺麗な寄せ植えが出来ました。

 お花って癒されますよね。

 優しい気持ちになった気がします。

写真3

 卒園式の練習をしています。

 年長児と在園児が一緒に歌ったり、言葉を言ったり。

 もうすぐ卒園だと思うと、さみしいですね。

写真4

 ゆり組さん、

 元気な一年生になって下さいね。

写真5

 お別れ会をしました。

写真6

 プレゼント交換…

 「ありがとう」

 「いっしょにあそんでたのしかったよ」

写真7

 子ども達の希望で、みんなでフルーツ

 バスケットをしました。

写真8

 「うわ~、おにになった~」

 「なんにしようかな。パイナップル!」

写真9

 ゆり組さん、ご卒園おめでとうございます。

 時々、遊びに来てくださいね。

 待っています。

 

(2022年4月5日更新)

  「さあ、遊ぶぞ~!」

  と、砂場セットを運ぶ子ども達。

  何が出来るかな…

写真1

 

 巧技台を出して、組み立てます。

 「先生、ちょっと手伝って~」

 「どこに置く?」

 「これはどこに置こうかな」

 と自分達で考えながらすすめています。

写真2

 

「ここからジャンプするよ~。見ててね」

写真3

 

 平均台やコンテナ、マットなどを組み合わせて

 アスレチックを楽しんでいます。

 固定されたアスレチックではなく、自分達で

 考えながら作るなんてすごい!

写真4

 

 ただいま工事中!

 本当によく考えて遊びを発展させていますね。

写真5

 

 ラインパウダーで道が出来ました。

 フープを使っての輪投げも楽しんでいます。

写真6

 

 三輪車に乗っているすみれ組さんの後ろを

 持ってやる優しい年長組のお兄さん。

 「ありがとう」

写真7

(2022年2月21日更新)

   2月4日(金)

 保育参観のダンスを、幼稚園内で

 披露しました。

 さくら・もも・すみれ組は、

 ダンス「エビカニクス」を踊りました。

写真

 ゆり組は、ダンス「ツバメ」を

 踊りました。楽しかったですね。

写真2

 

 ゆり組さんは、劇遊び「ふくろうの染め物屋」

 もしました。

 さくら・もも・すみれ組の子ども達も楽しんで

 見ていました。

写真3

 桜島大根を初めて見て触った子ども達の様子です。

「おおきいね」「(絵本の)おおきなかぶみたいだね」  

 と驚いていました。

写真4

 「うんとこしょ どっこいしょ」と引っ張る

 子ども達。

 桜島大根は、大きくて重たかったです。

写真5

 

 寒い日は、お部屋でトランプやかるたも人気です。

 この日は、UNOをして盛り上がりました。 

写真6

 

 大型ブロックも人気で、乗り物を作っています。

 旅行気分を楽しんでいるのかな。

写真7

(2022年1月11日更新)

 

  もうすぐクリスマス。

 「楽しみだね。」

 帽子を作ってサンタさんが来るのを

 待っていようね。

写真1

 みんなでツリーに飾りつけしました。

 「うわ~、きれい」

写真2

 畑の芋づるを使ってリースを作りました。

 素敵でしょ。

写真3

 いよいよクリスマス会当日。

 サンタさんは、来てくれるかな。

 ワクワクドキドキしながら待っています。

写真4

 サンタさん、登場!

 未就園児のお友達も大喜びです。

写真5

 山んこさんによる、出し物もありました。

 「12日間のクリスマス」という絵本の

 歌遊びは、楽しかったですね。

写真6

 サンタさんにプレゼントをいただき、

 記念撮影。 ありがとうございました。

写真7

 サンタさん、また来年も来てくださいね。

 待っています。

写真8

 

(2021年12月28日更新)

 年長児と満3歳児が遊んでいます。

 「あーんパンチ」と言っているのかな。

 アンパンマンのお面とマントをつけて…

 年長児は、優しく相手をしてくれています。

写真1

 

 遊びが広がり、剣を持ったお友達が増えてきましたよ。

写真2

 

 外では、剣を持った年長児がボールを持った

 満3歳児と元気いっぱい走っています。

写真3

 スパークハーフをマントにして、鬼滅ごっこも

 楽しんでいますよ。

  自分たちで考えた遊びを好きなように

 楽しめるのがいいですね。

写真4

(2021年11月25日更新)

  遊びを通して、異年齢の交流が行われています。

 満3歳児、4歳児が乗っている自転車を5歳児が押しながら楽しんでいます。

写真1

 お部屋では、4歳児と5歳児がオリジナルの絵本作りを楽しんでいます。

写真2

 テラスでは、トランプ遊びが行われています。

 ババ抜きやお金、7並べ、神経衰弱が人気です。

写真3

 洗剤と洗濯のりで作ったスライムです。

 「こんなに伸びた~」と大はしゃぎしています。

写真4

 絵本の部屋では、先生と絵本の世界を楽しんでいます。

写真5

 お隣の小学校へお散歩に行くのを楽しみにしている子供たちです。

 この日も、広い運動場を走ったり、遊具で遊んだりしました。

写真6

 水がたまった土を、「もっとべちゃべちゃにしたい~」とホースを持ってきて楽しみました。 

 汚れるのも気にせず、感触を楽しんでいました。

 「お母さん、洗濯、いつもありがとうございます」

写真14

 水たまりに板を持ってきて道を作りました。

 最初は汚れないように歩いていましたが、段々楽しくなってきて、靴を脱いで裸足で遊び始めた子供たちでした。

写真7

 地域の老人会の方との交流会の様子です。

 大型かるたをしているところです。

 カルタを取っている子供たちの顔は、真剣でしたよ。

写真8

 どんぐりごまを作ってきてくださり、一緒に遊びました。

写真9

 楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 最後に、記念撮影をしました。

写真10

 6月に植えた芋苗が、大きくなり、芋を堀る日がやってきました。

 子供たちは、わくわくした様子で話を聞いていました。

写真11

 「こんなに掘れたよ~」

写真12

  「大きいお芋が掘れてうれしかったよ~」

写真13

 10月22日(金)秋の遠足に行きました。

 場所は、大平山です。

 山登りは、きつかったけど、親子で歩いて自然を満喫できました。

写真15

 ゆり組さん

写真16

 さくら・もも・すみれ組さん

写真17

 大平山では、親子ダンスをしたり、大声大会をしたり、しっぽ取りゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。

 おうちの方のお弁当、おいしかったですね。

写真18

 親子ダンスの様子です。

 ♪ぎゅ~ぎゅ~ ぎゅ・ぎゅ・ぎゅ~

写真19

 大平山からの景色は、最高でした。

 みんなで、幼稚園の園歌も歌いましたね。

 ♪大平山の山ん子よ~

写真20

(2021年10月7日更新)

  2021年9月1日から10月8日までの園児の様子

秋らしい季節になり、外遊びが心地よくなってきました。

園庭で身体を動かして元気に遊んでいます。

秋の花や木の実も園庭で見つけました。

運動会。秋晴れの中、みんな一生懸命頑張りましたよ。

運動会

雨の日のお散歩。ひまわりに雨避けの傘を差してあげています。

大きな紙に伸び伸びと好きな絵を描いています。

お散歩がとても気持ち良い季節です。

異年齢で手を繋いで、楽しい時間でした。

降りれなくなったお友達に、優しく手を差し伸べていました^^

いろんな楽器を使ってリズム遊び。♪

みんなで揃ったら素敵な音楽になりましたよ。

リズム

(2021年7月1日更新)

2021年6月16日から6月30日までの園児の様子

梅雨明けのように暑い日々が続きます。

幼稚園では、プール遊びが始まりました。

もも・すみれ・さくら組の子ども達も水の心地よさを味わっています。

桶を入れて、船にして遊んでいます。

波に揺られて、楽しそうです♪

砂場では、雨どいを繋げて水路づくり。

どうしたら、うまく流れるかな?たくさん考えて、試しています。

子ども達が強い神経衰弱。みんな真剣です。

プリンセスみたいに可愛く変身しています☆

年長児は、小学校へ学校探検に行きました。

最初は、緊張していたけれど、お兄さんお姉さんとも仲良くなりましたよ^^

(2021年6月17日更新)

  2021年6月1日から6月15日までの園児の様子

暑い日も増え、幼稚園の夏野菜も元気に育っています。

ミニトマト、キュウリ、ピーマンの収穫をしました。

「蝶になってる!」

育てていたツマグロヒョウモンのサナギが蝶になりました。

「カブトムシさんはまだかな~」

カブトムシの幼虫を観察しています。

雨が溜まった赤土に、お鍋や板を置いて、橋をかけています。

意外と渡るのが難しい!

水着に着替えて泥遊び。

泥の感覚が気持ち良い♪

泥団子を投げて、的当て!

こちらでも泥団子の的当てをしていました。

投げ方が様になっています☆

砂場にブルーシートを敷いて水を溜めました。

プールみたいになったね!

タイヤに水を溜めて・・・

一人用温泉の完成~!とっても嬉しそうでした。

トンネル山の上から、ゴールに向かって・・・!

ボールを一生懸命運んでいます☆

(2021年5月27日更新)

2021年5月16日から5月30日までの園児の様子

外遊びが気持ち良い季節になりました。

遊具倉庫からいろいろな物を出して、子供たちが通路を作り始めました。

「下にはワニがいるよ~!」とイメージを膨らませて楽しんでいます。

「ダンゴムシいるかな?」

虫探しをする子も増えてきました。

年長組では、ツマグロヒョウモンの幼虫がサナギになりました。

生き物の成長に、みんな興味津々です!

泥団子で的当て!

「ドン!」と当たる音が気持ち良い!

水遊びも気持ち良さそうです。

お部屋で魚釣り遊び。

自分たちで作った魚を釣って遊んでいます。

超傑作が出来ました。

どうやったら立つのか一生懸命考えました。

遊戯室では、お化け屋敷ごっこやかくれんぼをしていました。

「なんのゲームする?」

自分たちで話し合って決める年長組さん。

(2021年5月17日更新)

2021年5月6日から5月14日までの園児の様子

新学期から1ヶ月が経ちました。

子供たちは友だちと楽しく遊んでいます。

 

新しく入った2人の仲も深まっているようです。

 

幼稚園で流行っているお化け屋敷ごっこ。

中には、子供たちが作ったお化けがたくさんいます。

お化け屋敷

 

年長組では、楽器を使ってリズム打ちを楽しんでいました。

みんなで音を合わせようと話し合っています。

太鼓遊び

 

縄跳びにチャレンジしている年中さんと年少さんです。

少しずつコツを掴めたかな?

 

相撲をしています。力がとっても強くなっていましたよ!

相撲

 

補助輪なし自転車をマスターするまで、あと少しです・・・!

自転車

 

親子遠足で国見台へ行きました。

自然の中でお家の人と楽しい思い出ができたようです♪

遠足

 

 

(2021年4月16日更新)

2021年4月6日から4月16日までの園児の様子

 

ぽかぽかの気持ち良い天気✿

新年度が始まりました。

春

 

子供たちは元気に遊んでいます^^

ブランコ

 

えいこちゃんの家で集まっています。

皆が大好きな場所です☆

えいこちゃんの家

 

新しいお友達も入園しました。

新入園児

 

伸び伸びと好きな遊びを楽しんでいます♪

新入園児

 

海賊船を二人で話し合いながら作っています^^

海賊船

 

みんなに大人気のマグネットブロック。

かっこいいのが出来たね!

マグネットブロック

 

横断歩道の渡り方。みんなルールを守って車に注意してね!

交通安全指導

(2021年3月1日更新)

  2021年2月1日から2月26日までの園児の様子

 

寒い日も子ども達は元気に外で遊びます。

雪の中ドッジボールをする年長さん。

 

節分。鬼のお面をつけて鬼退治。

みんな一生懸命参加していました。

節分

 

保育参観後もダンスをして遊んでいました。

楽しかった思い出になっているようです。

保育参観

 

雨の日。傘をさしてお散歩をする年中さん。

 

雨上がり。泥んこになって遊んでいます。

 

暖かい日も増えてきました。

自分達で力を合わせ玩具を出しています。

 

鉄棒も上手になりました!

(2021年1月18日更新)

2021年1月12日から1月15日までの園児の様子

3学期が始まりました。

みんなで凧揚げをして元気に遊んでいます☆

凧揚げ

カルタなどの昔遊びにも慣れ親しんでいます。

カルタ

「空気砲で戦いだ!」

さくら組では、ペットボトルで空気砲を作っています。

素敵なスティックができました♪

道具を作ったり、衣装を着たり自分達でイメージを膨らませています。

音楽を聴いて、リズム打ちをしたいと太鼓を持って来ました。

音楽に合わせて楽しいね^^

リズム遊び

みんなでかけっこをしています。

寒さに負けずに元気に遊んでいます。

けいどろゲームは子供たちが大好きな遊びのひとつです。

★警察チーム★

(2020年12月1日更新)

2020年11月17日から11月30日までの園児の様子

 

朝夕はとても冷え込む季節になりましたが、子供たちは寒さに負けずに元気に遊んでいます。

幼稚園の銀杏も綺麗に色づきました。

 

リレーごっこ。異年齢混ざって一生懸命パスを繋ぎます。

リレー

 

タイヤのブランコに乗っています。♫

 

お昼は暖かいね。太陽の暖かさを感じています^^

 

お部屋では、年少さん・満3歳児のお友達が大型ブロックで遊んでいます。

 

相撲対決!みんなとっても力強く相撲をとっていました(*^_^*)

相撲

 

敬愛の森へ散歩に行きました。みんなとってもワクワクしています。

 

みんな斜面を滑り落ちて楽しんでいました^^

また行こうね♪

 

 

(2020年11月16日更新)

2020年11月1日から11月16日までの園児の様子

すっかり秋になり、木々も色づいてきました。

お散歩で小学校へ遊びに行きました。

枯葉を集め、たき火遊びをしています。

大人気のシーソー遊び。重さの関係に気付いたようです^^

しーそー

ブランコ遊び。小さい子に優しく乗せてあげています。

ぶらんこ

「おやすみなさい」ここが寝る所。とイメージを共有して

遊びを展開しています。

お花に水やり。自分達のお花のお世話を積極的にしています。

✿

みんなで歌を歌いながら自転車をこいで遊んでいます。

秋の自然物遊び。ドングリを使ってケーキを作っています。

だるまさんがころんだ。年長組で流行っている遊びです♪

だるまさんがころんだ

(2020年11月2日更新)

2020年10月15日から30日までの園児の様子

少し寒い日も出てきましたが、子供たちは元気に遊んでいます☆

「よいしょ!」力を合わせて頑張っています。

「こうやって虫捕るんだよ」と虫の捕り方を伝えています。

虫捕り

お兄ちゃんたちと遊べてとても嬉しそうです。

いないいない

三輪車に乗って☆お友達と乗ると更に楽しいね^^

三輪車

小学校まで散歩に行きました。

手足の力がとっても強い子ども達でした☆

登り棒

小麦粉粘土で吉備団子を作り、桃太郎ごっこが始まりました。

自分達でアイディアを膨らませて楽しんでいます。

広い用紙に自由にお絵かき。伸び伸びと描いています。

トイレのスリッパを並べてくれています(*^_^*)

みんなの物を大切にしていますね。

(2020年10月7日更新)

 2020年9月16日から10月7日までの園児の様子

 

秋風の中、外遊びが心地よい季節になりました。

子供たちは元気に園庭で遊んでいます☆

 

大きなホルトの木に登る子ども達。体を巧みに使って挑戦しています。

 

転がしドッジボール。遊びを通して、ルールを守る大切さを学んでいるようです。

ドッジボール

 

力強く相撲を取っています。

 

小さい子を後ろに乗せて・・・。

異年齢でも仲良く遊んでいます。

 

えいこちゃんの家でままごと。

イメージを共有しながら一緒に遊んでいます。

 

お部屋では、廃材を使った制作遊びを楽しんでいます。

 

「ニャーニャー」

廃材でネコになりきって遊んでいます。

 

(2020年9月15日更新)

2020年9月1日から9月15日までの園児の様子

 

2学期が始まり、暑さの中にも、秋風の涼しさを感じれるようになりました。

 

9月から新しい友達も増えました。すっかり幼稚園に馴染んで楽しく過ごしています☆

 

「未就園児の触れ合い」

小さいお友達に優しく遊び方を教える姿がありました^^

 

台風対策!みんな張り切ってお手伝いをしていました!

 

警察ごっこ。警察帽に警察手帳を作りなりきっています。

 

泥んこ遊び。雨でドロドロになった園庭で泥遊びを楽しんでいます。

 

ホルトの木を登るゆり組さん。巧みに体を使っています!

 

運動会の練習も始まりました!遊ぶ時間もみんなでかけっこをしていて

運動会が楽しみのようです。

 

リズム遊び。みんな興味津々で参加していましたよ♫

(2020年7月15日更新)

7月1日から15日までの園児の様子

 

大雨を経て、幼稚園の夏野菜もぐんぐん育っています。

ゴーヤが伸びて収穫できるようになりました。

 

暑い日は水が気持ち良いね!

水鉄砲で的当てをしています。

 

隣では、雨どいを使いそうめん流しをしています。

 

下にたまった水で泥遊び。

タプタプして手触りを楽しんでいます。

 

毎日いろんな虫を発見する子供たちです。

虫

 

自分の好きなキラキラを身にまとい

ダンスをしたり、歌を歌ったりして楽しんでいます^^

かっこいいね~!

(2020年6月29日更新)

6月15日から6月30日までの園児の様子

 

雨の日が増え、梅雨らしくなってきました。

大雨を経て、幼稚園の夏野菜もぐんぐん育っています。

 

「赤くなってる!」登園してすぐ気付いた子供たちです^^

夏野菜

 

水着に着替えて思いっきり水遊びをしています。

水の心地良さを十分に感じているようです。

水遊び

 

桶にすっぽり入っているさくら組さんです。

桶

 

「ナナフシゲット!」こっそり隠れているナナフシを見つけました☆

ナナフシゲット!

 

「次はこれを探そうか!」「いいね~」

図鑑を片手に虫探しをするもも組さん。

図鑑

 

さくらもも組の部屋では、大型ブロックで大きな建物が出来ています。

大型ブロック

 

こちらは、大型ブロックでバスが出来ています(*^_^*)

乗り物

 

スライムにいろんな色を付けて、スパゲッティなどを作っています。

小麦粉

(2020年6月15日更新)

2020年6月1日から6月15日までの園児の様子

 

幼稚園のアジサイがきれいに咲いています。

暑い中、子供たちは外で元気に過ごしています。

アジサイ

 

桶に水を張って水遊び。水着を着て、思いっきり遊んで気持ち良さそうです^^

水遊び

 

桶から溢れた水で泥遊び。泥の感覚を楽しんでいます(^^)

泥遊び

 

水鉄砲遊び。遠くまで飛ばせるかな??☆

水鉄砲

 

仲良くに桶に入って遊んでいます^^

桶

 

年下のお友達に優しく帽子を被らせてあげています。

遊びの中で異年齢の関わりがどんどん増えているようです。

異年齢

 

ツマグロヒョウモンのサナギが孵っています!

みんな興味津々。「頑張れー。」と応援しながら観察しています。

サナギ

 

みんなでリレーをして遊びました。小さい子も一生懸命走っています。

リレー

 

太鼓橋にチャレンジ!渡れるようになって嬉しそうです。

太鼓橋

(2020年5月28日更新)

 2020年5月14日から5月29日までの園児の様子

 

また子供たちが登園するようになり、幼稚園は賑やかになりました。

 

ゆり組さんが平均台を使って、障害物競争の準備を始めました。

障害物

 

お部屋でだるまさんが転んだをしている年長さん。

ルールがあるゲームの楽しさを感じているようです。

だるまさんが転んだ

 

虫を見ているさくら組、もも組のお友達。

暖かくなりいろんな虫が出てきて楽しいね!

虫

 

お姫様みたい!とってもかわいく変身しています^^

お姫様

 

スライムを使っておままごと遊び。

スライム作り

 

大型ブロックで滑り台を作ったよ。

大型ブロック

 

廃材でピタゴラスイッチを作りました。

頭を使いながら遊んでいますね^^

ピタゴラ

 

フルーツバスケットを帰りにするゆり組さん。

みんなで楽しかったね!

フルーツバスケット

(2020年4月14日更新)

2020年4月6日から4月15日までの園児の様子

新年度が始まりました。

暖かい日差しのもと子供たちは元気に遊んでいます(*^_^*)

バッタやチョウなど春の虫が出てきました。

子供たちは虫探しに夢中です^^

虫捕り

一本橋を組み合わせてサーキット遊びが始まりました。

少し怖いけれど、小さい子も挑戦しています☆

一本橋

「あったか~い」クローバーの上に寝転がって

気持ち良さそうにしています^^

草

ブランコ♫春風が気持ち良さそうでした。

ブランコ

八重桜を一生懸命採る子供たち。

頭に着けたり、おままごとに使ったり、自然物で楽しく遊んでいます。

八重桜

天気が良かったので、お人形のお洋服を洗濯しました。

子供たちが自分で干しています(^_^)

洗濯

「そっち持ってて!」と言い合い協力して

大型ブロックを使っています。

ブロック

完成したところで、ままごと遊びが始まりました。

テラスでままごと気持ちいいね^^

ままごと

みんなでダンボールを切っています。

堅いダンボールを切るコツを掴んだようです☆

ダンボール

(2020年3月3日更新)

2020年2月17日から3月4日までの園児の様子

 

少しずつ暖かくなり、外で元気に遊ぶ子供たちが増えてきました。

転がしドッジ

 

雨上がりの泥水が大好きな子供たち。

寒さなんてへっちゃらです☆

泥水

 

かくれんぼをしています。上手にこっそりと隠れていますね。

かくれんぼ

 

ももすみれ組ではかるた遊びが流行っています。

勝ち負けのある遊びも楽しくなってきました。

かるた

 

室内で机を使った滑り台。

ちょっと怖そうにしながら挑戦してました^^

滑り台

 

ゆり組の帰りの時間・・・

みんなで円になり、ボールを蹴って遊んでいます。

ボール遊び

 

ソフトブロックを渡って遊んでいます。

「下にはワニがいるよ~~」などイメージを膨らまかせて楽しんでいました。

遊び

 

さくら組が牛乳パックの開き方をゆり組さんから習っています。

もうすぐ進級だね☆

牛乳パック

(2020年2月14日更新)

  2月3日から2月14日までの園児の様子

暖かい日も増え、幼稚園の梅の花が満開になりました。

梅の花

チューリップの花も芽を出しました。

春が楽しみだね!

水巻

自転車に乗れるようになってとても嬉しそうです^^

自転車

先生と剣を作ったよ。外で戦いごっこをするさくら組さん。

外遊び

「くじ引きしませんかー!」

景品付きのくじ引きを作ってみんなに配っていました。

くじ引き

節分には黒川幼稚園にも怖い鬼がきました。

子供たちは怖がりながらも、頑張って鬼退治をしていました☆

豆まき

保育参観に向けてダンス、歌、合奏、劇などの練習をしています♫

友達と表現することの楽しさや、発表することへの期待感を感じていたようです。

保育参観

保育参観

ネコのピート

カラオケごっこ。マイクを持って嬉しそうに歌っています^^

カラオケ

ボールプールの中で仲良く絵本タイム♫

年少児

(2020年1月30日更新)

  1月16日から1月31日までの園児の様子

 

寒い日が続きますが、園庭でも元気に遊ぶ子供たちの姿が見られます。

雨上がりの赤土。落ち葉や枝を魚に見立てて、魚釣り遊びをしています。

魚釣り

 

「この枝使っていいよ!」

年下の子に優しく接して遊んでいました^^

枝

 

さくら組さんとゆり組さんが色水遊びをしています。

遊びを通していろんな子たちと関わっているようです。

水遊び

 

友達と一緒に絵本を見るももすみれ組さん。

自分たちでお話を作って読み聞かせもしていました。

絵本

 

折り紙で「鬼」を折るゆり組さん。たくさんできたね!

折り紙

 

大型ブロックの上では、お絵かきを楽しんでいました。

お絵かき

 

「コメリ」から園芸用品のプレゼントがあり、全園児でお花を植えました。

コメリからのプレゼント

 

黒川幼稚園の小学2年生に「遊びランド」に招待されました。

いろんな手作りの遊びをしながらたくさん交流を持つことが出来たようです。

遊びランド

 

 

 

(2020年1月14日更新)

  1月8日から1月15日までの園児の様子

 

3学期が始まりました。

凧揚げや、かるた、コマ回しなどお正月ならではの遊びを楽しむ子も増えています。

 

かるた遊びをするもも組さん。

きちんと読み手と取り手に分かれてゲームを進めていました^^

かるた

 

ゆり組さんは、凧に絵をかいて・・・

凧

 

飛ばして遊んでいます。

すぐにコツを掴んで高く揚げることが出来ました♪

凧揚げ

 

室内では、コマ回しを楽しんでいます。

コマ回し

 

冬休みの間に木にブランコがつき

子供たちは大喜びです。

ぶらんこ

 

「1・2・3・4・・・」と数を数えて

順番を守りながら譲り合って遊んでいます。

順番

 

木登り。ちょっと怖いけど・・・挑戦を繰り返し

登れるようになりました。嬉しそうです^^

木登り

 

ゆり組さんは縄跳びがどんどん上達しています。

縄とび

 

野菜をナイフで切ってままごとに使っています。

年少さんに「猫の手だよ」と優しく教えてくれる年長さんもいました。

ままごと

 

鍵盤ハーモニカに真剣に取り組むもも組さん。

各クラスいろいろな楽器に触れ合っています。

鍵盤ハーモニカ

(2019年12月12日更新)

 12月2日から12月13日までの園児の様子

 

紅葉も深まり、敬愛の森に散歩に行きました。

散歩

 

紅葉を集めたり、斜面を滑ったり楽しみました。

怖がりながらも、みんな果敢に挑戦していました!

散歩

 

暖かい日中はテラスでの遊びが気持ち良さそうです♪

石鹸削りをするさくら組さん。

テラス

 

ももすみれ組さんは粘土遊びをテラスでしています。

型押しを「貸して」「いいよ」と譲り合って使っていましたよ^^

粘土遊び

 

絵具遊び。最初は筆で絵を描いていた子供たち。

次第に手に塗りたくなって手形遊びに発展してました。

絵具

 

「はないちもんめ」をするゆり組さん。

花一匁

 

さくら組さんは、かるたを楽しんでいます♪

みんな真剣!

かるた

 

楽器遊びを楽しむ子が増えて来ました♪

楽器遊び

 

ビールケースや平均台を組み合わせてサーキット遊びをしています。

「もっと高くして!」とタンブリンを高くしてもらい

大きくジャンプしていました。

アスレチック

(2019年11月27日更新)

11月18日から11月29日までの園児の様子

年少組~年長組みんな入り混じって転がしドッチボールをしています。

ボール遊び

年長組さんは、小さい子のお世話をしによく年少組に遊びに来ます。

優しくしてもらえて嬉しいね^^

年度

散歩の途中で綺麗な紅葉が見えました。

お散歩

雨の日。どの場所がコップに早く水が溜まるか考えています。

雨

雨上がりの赤土での泥遊びは最高!

泥団子を板に投げたり、塗ったり・・・思いっきり遊んで楽しそうです。

作り変えてもらったベンチを年長児がペンキ塗りしました。

自分たちで塗れて少し嬉しそうでした^^

ペンキ塗り

さくら組では、楽器を自由に使って楽器遊びを楽しんでいます♪

楽器遊び

みんなで長縄をする年長児さん。

上手に飛べるようになってきています(^_^)

大縄

(2019年11月14日更新)

  2019年11月1日~11月15日までの園児の様子

紅葉がきれいな季節となり、ますます秋を感じる季節となりました。

子供たちは、元気いっぱい遊んでいます。

ダンボールのトンネルをつけた滑り台、楽しそうに何度も滑っていましたよ^^

滑り台

未就園児とのふれあい♫

小さいお友達が来てくれて子供たちも嬉しそうです。

未就園児

年長組の子が先生や小さい子を招待して音楽会を開いています。

キラキラ星のきれいな音色が園内に響いていました♪☆

ハンドベル

真剣に聴く年少児さん。ゆり組さんすごかったね!

年少児

ステージでは、伸び伸びとダンスを楽しんでいました。

ばっちり決まってます!

ダンス

先生に習いながら、三つ編みをしています。

綺麗に編めてきたね(^_^)

三つ編み

暖かい日中は、水遊びを楽しんでいます。

水遊び

保育参観では、各クラスお家の人と触れ合って楽しんでいました。

年少組 ゲーム「フルーツバスケット」

保育参観

年中組 秋の自然物を使って制作

制作

年長組 制作「千歳飴袋」

七五三

お家の人と給食を食べれて嬉しかったね^^

親子給食

(2019年10月30日更新)

2019年10月15日~10月31日までの園児の様子

 

秋風が心地よくなり、子供たちも園庭で伸び伸び遊んでいます。

雲梯

 

10月25日に秋の遠足がありました。

雨が少し降っていましたが、お弁当を持って近くの公園まで歩いて行きました。

遠足

 

お待ちかねのお弁当タイム☆

子供たちとっても嬉しそうに見せてくれましたよ^^

お弁当

 

全クラスで芋ほりをしました。

今年もたくさんのお芋が採れて嬉しかったね!

芋ほり

 

小さいお芋はおままごとに使って遊んでいます。

ままごと

 

芋ほりの思い出をコンテで描いていました。

絵描き

 

ドングリに絵を描いたり、キラキラをつけて可愛くデコレーション

するゆり組さん☆♫

制作

 

大型積木でれんがのお家を作り

三匹のコブタを演じて遊ぶもも組さん。

三匹のこぶた

 

さくら組の部屋では小麦粉にいろんな色を付けて

粘土を楽しんでいました♪

小麦粉粘土

(2019年10月11日更新)

2019年10月1日~10月11日までの園児の様子

 

10月6日(日)運動会がありました。

大バトンリレーでは異年齢の子と力を合わせて頑張りました!

運動会

 

保護者レクでは、みんなお家の人と触れ合えて嬉しそうでした♡

保護者レく

 

秋のお散歩は気持ち良いね♪

散歩

 

お散歩の途中でドングリをたくさん拾ったよ☆

ドングリ拾い

 

~ドングリコロコロ、ドングリコ~♪♫

歌いながらドングリ転がしを楽しんでいました^^

ドングリ転がし

 

外でもドングリや松ぼっくりを転がしています。

どうやったらうまく転がるかな?

「水を流そう!」「高くしよう!」などいろんなアイディアが出ていました。

ドングリ転がし

 

老人会とのふれあいがありました。

たくさん関わって昔の遊びを教えてもらっていました。

老人とのふれあい

 

楽しい時間をありがとうございました♪

老人会とのふれあい

 

 

(2019年9月27日更新)

  2019年9月15日~9月30日までの園児の様子

 

秋風が心地よくなり、園庭で子供たちはのびのびと遊んでいます。

ブランコ

 

天気が良い日は外で水遊びがやっぱり気持ち良いね!

水遊び

 

「バッタ捕まえたよ!」虫捕りが大好きなさくら組さんです。

バッタ

 

ドングリがたくさん落ちてきました。

ドングリ拾いを楽しむ子も増えてきました^^

ドングリ拾い

 

リズム遊び♪いつも新しい遊びを知ることが出来て子供たちも喜んでいます。

リズム遊び

 

 

運動会も近づいてきました。

さくら組さん、ゆり組さんのリレーは毎回白熱しています!

運動会の練習

 

 

ゆり組さんの遊戯「よっちょれ」暑い日差しにも負けずに元気いっぱいです☆

 

ももすみれ組では色水を混ぜ合わせてジュース屋さんが始まりました。

ジュース屋さん

 

石鹸削り遊びが上手なゆり組さん。優しく小さい子にも教えてくれます♡

石鹸削り

 

 

(2019年9月12日更新)

 2019年9月2日~9月13日までの園児の様子

 

2学期が始まり、黒川幼稚園に新しいお友達が増えました。

 

チョークを削るとこんなにきれいな色の粉が出来るんだね!

チョーク削り

 

年長組さんは削ったチョークを小麦粉に混ぜて、

カラフルな小麦粉粘土を作っています。

小麦粉粘土

 

年長さん、年中さん、年少さん

異年齢の子とも楽しく遊んでいます^^

大型ブロック

 

リズム遊びの時間♪みんなリズムに合わせて体を動かしています。

リズム遊び

 

実習生に遊んでもらって子供たちも嬉しそうでした^^

じっしゅうせいと

 

今年も、劇団「すぎのこ」が来てくれて

「ウサギとカメ」と「このつぎなあに」を見せてくれました。

生の演劇に子供たちもくぎ付けでした!

 

最後はハイタッチ☆いい思い出になったね。

 

高い建物の完成☆椅子に乗ったり工夫して高く積み上げていました。

(2019年7月8日更新)

 2019年6月19日~7月5日までの園児の様子

 

~雨雨、降れ降れ、母さんが~♪♫

雨の中裸足で傘を差して楽しそうに歌っていました(^_^)☂

雨降り

 

「足が生えてるー!」

みんなオタマジャクシの成長に興味津々です。

オタマジャクシ

 

赤土での水遊びが大好きなさくら組さん☆

水遊び

 

大雨の後、年長児ゆり組さんがプール掃除を頑張ってくれました。

「楽しかった~!」と言っていましたよ^^

ピカピカにしてくれてありがとう!

プール掃除

 

小麦粉粘土遊び。チョークや絵の具で好きな色にして楽しんでいます♪

小麦粉粘土

 

チョークを削ってデコレーション。

素敵なクッキーが出来ています!ナイスアイディア☆

小麦粉

 

リズム遊びの時間。

新聞紙遊び楽しかったね!

リズム遊び

 

新聞紙でドーナツや饅頭を作っています。

この後、ドーナツ屋さんを楽しんでいました♪

ドーナツ屋さん

 

(2019年6月18日更新)

 2019年6月3日~6月18日までの園児の様子

 

だんだんと暑い日が増えていくなか、子供たちは元気いっぱい遊んでいます。

 

 

各クラスで植えた夏野菜。年長児ゆり組では収穫が出来たようです。

子供たちも水やりを行い野菜の生長を喜んでいます。

収穫

 

雨どいに水を流し、ストローをそうめんに見立ててそうめん流し遊びが始まりました。

上手に掴めるかな??

そうめん流し

 

水遊びが気持ち良い季節です。水鉄砲の的当て遊び。

水遊び

 

その後は、チョークでお絵かきをして、また水で消して・・・

何度も描ける面白い遊びを発見したようです!

お絵かき

 

保育参観。年長児ゆり組では貨物列車をしました。

長い列車が出来ているね!

保育参観

 

親子読み聞かせの時間。お家の人に読んでもらって嬉しかったね^^

読み聞かせ

 

プール遊びも始まりました!

子供たちはとってもウキウキしていましたよ♪

プール

 

年少児もも組はたらいで気持ち良さそうですね♪

おけ

(2019年5月28日更新)

2019年5月13日~5月31日までの園児の様子

 

暖かくなり、散歩が心地よくなってきました。

虫や草花の発見を楽しむ子ども達です。

散歩

 

散歩から帰って年長児は見つけた草花を図鑑で調べていました。

図鑑

 

年少児は水泡を入れて泡風呂作りを楽しんでいます。

泡遊び

 

フラフープで遊ぶ年長児。日に日に上達しています♪

フラフープ

 

 

制作したもので可愛く変身!

遊び

 

 

大型積木で消防車を作ったよ。

イメージを共有して楽しんでいます。

消防車

 

泥んこ遊び♪

ドロドロ気持ち良さそう^^

泥遊び

 

味噌作り体験をする年長児。

味噌の完成が楽しみだね(^O^)

味噌作り

 

みんなで芋苗植えをしました。

秋の収穫が待ち遠しいね。

芋苗植え

 

(2019年5月10日更新)

 新年度が始まりました。

色水を作ったり、石鹸で泡を作ったりしてジュースや

アイスクリームを作っている子どもたちです。

色水遊び

 

大きな紙に絵具でお絵描きをしている3歳児の子ども達です。

色々な色を使って楽しそうです!!

絵具でお絵描き

 

保育参観がありました。年少児の親子ふれあい遊びの

様子です。大きなタオルで引っ張ってもらい、嬉しそうな

子どもたちです。

保育参観年少児親子ふれあい遊び

 

年中児はお家の人と鯉のぼりを作りました。

保育参観年中児鯉のぼり作り

 

 

年長児はアルプス一万尺の手遊びをしたり、親子で

フルーツバスケットをして楽しみました。

保育参観年長児

 

年長児と年中児で、名村大公園へ散歩に行きました。

公園でブランコや滑り台で遊んだり、鬼ごっこをしたり

して楽しかったね!

名村大公園

 

年長児が野菜の苗植えをするために、畑作りをしています。

年長児畑作り

 

トマトやきゅうり、ピーマンなどの苗を植えました。

美味しい野菜がたくさん出来るといいね!

野菜の苗植え

 

親子バス旅行で、森キララに行きました。

色々な動物を見たり、動物とふれあったりして、お家の人と

お友達と楽しく過ごすことが出来ました。

親子旅行バス

 

ペンギン館の水槽でたくさんのペンギンを見て

大喜びの子どもたちでした!

親子バス旅行

(2019年4月5日更新)

平成31年3月1日~3月22日での園児の様子

黒川町の「家読のすすめ発表会」がありました。

多読者表彰を受けています。

「家読のすすめ発表会」で、年長組が「ももたろう」の

劇をしました。

交通教室がありました。

子どもたちは、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

「道路に飛び出さない」「車の側で遊ばない」などの

約束をしました。

小学5年生にプール交流のお礼のプレゼントを渡しに

黒川小学校に行きました。「プール遊び楽しかったよ」

「1生になったら、よろしくお願いします」

お別れ会をしました。

年長児が「幼稚園で楽しかったこと」を話しました。

年長児と年中・年少児がプレゼント交換をしました。

みんなで大好きな「パプリカ」の曲を踊ってふれあいました。

暖かくなってきて、友達とご馳走作りをしています。

畑で穴掘り、「何がでてくるかな?」

年長さんに年中さんが牛乳パックの開き方を教えて

もらっています。

グローブジャングル楽しいね!年少児が楽しんでいます。

卒園が近づいてきた年長さん異年齢でリレーごっこを

楽しんでいます。

卒園式の練習です。ゆり組さんが「ね」の歌を歌って

います。

小学校の卒業式です。年長・年中児が見送りをしました。

「ゆり組さん卒園おめでとう!」アーチで見送りました。

年少児が年中児から、牛乳パック干しを教えてもらいました。

2019年2月27日 2019年2月27日

平成31年1月29日~2月28日までの園児の様子

豆まき
「鬼は~外!福は~内!」
北分署より「火遊び鬼」が来て豆まきをしました。

劇団おだんごパン
劇団「すぎのこ」による「おだんごパン」の公演。
目の前で見る演劇に子ども達もくぎ付けでした♪

砂遊び
砂場遊び
穴を掘ったり、水を流したり、砂場は遊びがどんどん発展していくね。

雨の日
長靴履いて、傘持って、雨の日だって楽しいね(*^_^*)

おままごと
お花や色水を使いおままごとを楽しんでいます。

絵具遊び
暖かくなってきてベランダでの活動も心地よくなってきました。

秘密基地
「どんぐりのお家完成!」
ダンボールで素敵なお家が出来たね(^_^)

泥団子
泥団子作りから的当てが始まりました。
投げ方がかっこいい!

小麦粉粘土
絵具を混ぜて粘土遊び。みんな素敵な色になってるね!

2019年2月27日