本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊万里市骨髄移植ドナー支援助成金について


伊万里市骨髄移植ドナー支援助成金について
(2023年4月1日更新)

伊万里市骨髄移植ドナー支援助成金制度

 市では、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄又は末梢血幹細胞提供あっせん事業において骨髄等の提供をする方(以下「ドナー」という。)に対して、助成金を交付します。

 

対象者

 次の⑴~⑶にいずれも該当される方

⑴市内に住所を有する方で、財団が実施する骨髄バンク事業において、ドナー登録をしている方

⑵財団が実施する骨髄バンク事業において、骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けた方

⑶市税等の滞納がない方

 

助成内容

 骨髄・末梢血幹細胞の提供のため、以下⑴~⑷に該当する通院又は入院等に要した日数について、1日につき2万円の助成金を交付します。なお、1回の提供につき7日間(14万円)を上限とし、骨髄・末梢血幹細胞の採取及びこれに関連した医療処置によって生じた健康被害による通院及び入院は除きます。

⑴健康診断に係る通院

⑵自己血貯血に係る通院

⑶骨髄・末梢血幹細胞の採取に係る入院

⑷前各号に掲げるもののほか、骨髄・末梢血幹細胞の提供に関し、財団が必要と認める通院、入院及び面談等

 

申請方法

骨髄等の提供を完了した日から1年以内に、以下の書類を健康づくり課まで提出してください。

⑴伊万里市骨髄移植ドナー支援助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)

⑵骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を証する書類(骨髄等の提供に係る通院又は入院をした日がわかるもの)

 

伊万里市骨髄移植ドナー支援助成金交付要綱.pdf(115KB) 

(様式第1号)伊万里市骨髄移植ドナー支援助成金交付申請書兼請求書.doc(41KB) ※印刷の際は両面でお願いします。