本文にジャンプします
メニューにジャンプします

出産・子育て応援事業(出産・子育て応援給付金)


出産・子育て応援事業(出産・子育て応援給付金)
(2024年3月25日更新)
妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、国の制度に基づいて、令和4年4月1日以降に出産した人または妊娠届を提出した人に「出産・子育て応援給付金」を支給します。  

 

給付金の種類と金額

 妊娠から出産・子育てまでの様々な相談に応じながら経済的な支援を行うため、妊娠届出時に保健師の面談を受けた妊婦を対象に5万円、出生後の保健師等による赤ちゃん訪問をうけた母親(お子さんの養育者が異なる場合は養育者)を対象にお子さん1人あたり5万円を給付します。

  1. 妊娠届出時  妊婦   1人あたり5万円 【出産応援給付金】

  2. 出生届提出後 新生児1人あたり5万円 【子育て応援給付金】

対象者

 令和4年4月1日以降に出産した人または妊娠届を提出した人

 ※妊娠届出後、流産・死産となった場合も対象となります。

 

申請方法

(1) 出産応援給付金

 妊娠届出時にこども家庭センターで保健師による面談を実施します。妊娠から出産までの困りごとなどのご相談に応じるとき、出産応援給付金(妊婦1人あたり5万円)の案内をします。

 手続きに必要になりますので、印鑑(シャチハタ不可)と妊婦さん本人の通帳のコピー(口座番号・口座名義人・支店名・支店コードがわかる、通帳表紙のウラ面)をご持参ください。

 

(2) 子育て応援給付金

 生後2か月頃の赤ちゃん訪問の際に、保健師が産後の体調や育児不安などのご相談に応じるときに、子育て応援給付金(新生児1人あたり5万円)の案内をします。

 手続きに必要になりますので印鑑(シャチハタ不可)と養育者の通帳のコピー(口座番号・口座名義人支店名・支店コードがわかる、通帳表紙のウラ面)をご準備ください。