本文にジャンプします
メニューにジャンプします

乳幼児(生後6か月~4歳)の接種について

乳幼児(生後6か月~4歳)の接種について
(2022年11月11日更新)

 国の指示のもと、新型コロナウイルス感染症の発症予防やまん延防止を目的として、生後6か月から4歳までの乳幼児を対象にワクチン接種を実施します。対象となる乳幼児の皆さまには、市から接種券をお送りします。接種券が届いたら、接種を希望される場合は下記の予約方法を確認して、LINE・インターネット・コールセンターで予約してください。

※接種は強制ではありません。

保護者の同意・同伴について

 お子様のワクチン接種には、保護者の同意と同伴が必要です。ワクチン接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

※保護者以外の方が同伴される場合、接種券同封の委任状が必要です。普段の様子や病気、アレルギーの有無などをよく知っている祖父母など委任された親族等の同伴をお願いします。

※保護者以外の方が同伴する場合、委任状が必要です。

委任状(予防接種における保護者以外の同伴).pdf(115KB)

初回接種のワクチンの種類、接種回数等について

 初回接種に使用するワクチンの種類は、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。

※年齢の考え方は誕生日の前日を含みます。

1回目接種時の年齢が5歳未満の場合

乳幼児用のファイザー社ワクチンを合計3回接種します。

●接種間隔

 1回目接種から原則20日の間隔をおいて(3週間後)2回目を接種

 2回目接種から55日以上の間隔をおいて(8週間後)3回目を接種

●予約時期

 2回目接種の予約は、1回目接種後に予約可能

 3回目接種の予約は、2回目接種後、6週先の週の月曜日から予約可能

1回目接種時の年齢が5歳以上11歳以下の場合

小児用のファイザー社ワクチンを合計2回接種します。

●接種間隔

 1回目接種から原則20日の間隔をおいて(3週間後)2回目を接種

●予約時期

 2回目接種の予約は、1回目接種後に予約可能

※接種券に同封している3回目の予診票は使用しません。3回目分は、あらためて送付します。

5~11歳の1・2回目接種の詳細はこちら

スライド 

予約方法について

 接種には必ず予約が必要です。接種を希望される方は、接種済証をお手元にご準備の上、予約をしてください。

接種場所

※原則、病院に直接電話しても予約できませんのでご注意ください。

医療機関 所在地
鈴山内科小児科医院(乳幼児のみ) 立花地区
小島医院(乳幼児のみ) 波多津町
星のライフクリニック 南波多町
井手小児科医院 二里町
いとう小児科

伊万里有田共立病院(乳幼児のみ)

有田町
予約方法

(1) LINEで登録

  LINEアカウント「伊万里市ワクチン接種予約」はこちらをクリック 

(2) インターネットで登録

  インターネットでの予約サイトはこちらをクリック

※推奨ブラウザはGoogle ChromeまたはSafariです。Internet Explorerをお使いの場合、予約の際にエラー画面が出る可能性があります。

※予約完了後に「戻る」ボタンなどを押すとエラー画面が表示されますので、「マイページ」ボタンを押してください。

(3) 伊万里市コールセンターに電話

        電話番号:0120-468-356

※受付時間は午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日を除く)

接種当日の持ち物・注意点

※下記の必要な持ち物のお忘れが多いため、接種当日は再度ご確認の上、必ずご持参ください。

  1. 市から送付される『接種済証』
  2. 市から送付される『接種券一体型予診票』
  3. 本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカードなど)
  4. 母子健康手帳

※予約時間を必ず守ってください。

※予診票はあらかじめご記入ください。

※接種のときは、肩を出しやすい服装を着てください。

※お薬手帳をお持ちの方はご準備ください。

※同伴は必要最低限の人数としてください。(接種を行わない兄弟児の同伴はご遠慮ください。)

その他注意点

  • 1・2回目接種の予約枠は、日を追うごとに1日ずつ予約枠を追加して公開しています。
  • 3回目接種の予約枠は、毎週月曜日の午前9時00分頃に1週間分の予約枠を追加して公開しています。
  • 1回目の接種が終わった後は、できるだけ当日のうちに2回目の予約をしてください。(※接種した医療機関で指示があった場合は、それに従ってください。)
  • 初回接種(1~3回目)は原則、同じ場所で接種をお願いします。
  • 新型コロナワクチンの接種前および接種後に他の予防接種(インフルエンザの予防接種を除く。)を行う場合は、原則として13日以上の間隔をおくこととされています。
  • 新型コロナ陽性となった方で接種を希望する方は、回復から接種までの間隔について、主治医または接種予定の医療機関に事前にご相談ください。

基礎疾患を有する方へ

 基礎疾患を有する方は、あらかじめかかりつけ医とよく相談してください。

 次に当てはまる方で、伊万里有田共立病院での接種を希望する方は、予約前にワクチン接種対策室へご連絡ください。

  1. 薬や注射でアレルギー反応を起こしたことがある方
  2. 重症化リスクが高い基礎疾患を治療中のために、大きな病院に通院中の方
  3. 重篤なアレルギー反応を起こしたことがある方

 なお、接種日時は伊万里有田共立病院の指定日時になります。

関連リンク等

 佐賀県では、安心して新型コロナウイルスワクチンを接種できるように、「新型コロナウイルスワクチンに関する専門的相談窓口(コールセンター)」が設置されています。乳幼児への接種に関して不安なことや疑問点については、コールセンターで対応しています。

電話:0954-69-1105

※毎日8時30分から20時まで(土日祝含む)

 

 使用するワクチン・副反応の詳しいことは、下記の厚生労働省のホームページをご参考ください。

厚生労働省 生後6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ(外部リンク)