本文にジャンプします
メニューにジャンプします

市長の主な動き(令和4年8月22日~)

市長の主な動き(令和4年8月22日~)
(2022年8月29日更新)

●令和  4年  8月23日(火)  鍋島献上の儀


 江戸時代に佐賀藩が将軍家に高級磁器「鍋島焼」を献上していた歴史を再現する「鍋島献上の儀」が福島県会津若松市役所で開催されたので出席し、伊万里鍋島焼協同組合の皆さんとともに、室井照平市長を鶴ヶ城主と見立て「色絵桜樹文立葵瓶子」を贈呈しました。

 

献上の儀

 


●令和  4年  8月25日(木)  百寿記念品贈呈

 

 百歳の誕生日を迎えられた吉村秀子さん(富士町)を訪問し、百寿記念品として長寿を祝う図柄が描かれた伊万里焼の飾り皿を贈り、長寿をお祝いしました。

 

百寿

 


●令和  4年  8月26日(金)  幼児用遊具寄贈

 

 伊万里ロータリークラブ(水田智康 会長)様から、ロータリークラブ創立60周年を記念し、子供たちに暑さを気にせず屋内で元気いっぱいに遊んでほしいと幼児用遊具を寄贈していただきました。

 

遊具寄贈

 


●令和  4年  8月26日(金)  9月議会議案記者発表

 

 9月議会議案の記者発表を市役所で行い、条例議案3件、一般議案4件、決算議案3件、予算議案4件、諮問5件の計19件の議案を発表しました。

 

議案記者発表

 

 

●令和  4年  8月26日(金)  伊万里市老人福祉大会

 

 第49回伊万里市老人福祉大会を3年ぶりに市民センターで開催し、お祝いの挨拶を申し上げました。

 

老人福祉大会

 


 

●令和   4年  8月26日(金)  カブトガニの保護に対する寄付贈呈式立会

 

 (株)SUMCOが、牧島地区のカブトガニやホタルの保護に取組んでいる「牧島のカブトガニとホタルを育てる会」の活動に賛同し寄付されることになり、寄付贈呈式が市役所で開催されたので立会しました。

 

寄付立会

 


 

●令和 4年   8月26日(金)  佐賀県市長会知事要望

 

 県内10市で構成する佐賀県市長会で知事要望を行い、西九州新幹線開業に伴う支援や医療費助成に対する県補助の拡充、学校のICT環境整備に係る支援など、一般行政関係24項目と教育関係8項目の要望書を山口知事に提出しました。

 

知事要望

 


 

●令和  4年  8月26日(金)  サガン鳥栖とのスポーツ交流連携協定式

 

 伊万里市とサガン鳥栖の運営母体である(株)サガン・ドリームスとのスポーツ交流連携協定式を駅前不動産スタジアム(鳥栖市)で開催し、サガン鳥栖とのスポーツ交流を通じて市民のさらなる健康増進等を図るため連携協定を結びました。

 

サガン鳥栖

 


 

●令和  4年  8月28日(日)   伊万里港臨港道路七ツ島線供用式

 

 伊万里港七ツ島地区コンテナターミナルへの貨物車両の通行量増加等による渋滞緩和のため、建設が進められていた伊万里港臨港道路七ツ島線が完成し、供用式が黒川町塩屋の現地で開催されたので出席し、お祝いの挨拶を申し上げるとともに、テープカットで新しい道路の門出をお祝いしました。

 

供用式