本文にジャンプします
メニューにジャンプします

不在者投票の投票用紙等の請求がオンラインで請求できるようになりました

不在者投票の投票用紙等の請求がオンラインで請求できるようになりました
(2022年6月26日更新)

不在者投票用紙等のオンライン請求

 

  伊万里市では、不在者投票の投票用紙等の請求はこれまで書面による請求のみでしたが、第26回参議院議員通常選挙からマイナポータルのぴったりサービスを利用し、パソコンやスマートフォンからオンライン請求ができるようになりました。

 

  ただし、この手続きにはマイナンバーカード、マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダが必要となります。

 

 ●投票日当日や期日前投票で投票できない人は不在者投票制度をご活用ください。

 

 ●不在者投票投票用紙等請求オンライン申請(外部サイトへ)

 

注意事項

●オンラインで投票ができる制度ではありません。

●本市のWEB申請では、指定病院等における不在者投票には対応しておりません。

●不在者投票は、不在者投票用紙等一式を投票者の滞在地の住所に郵送します。お受け取り後、滞在地の選挙管理委員会に不在者投票用紙等一式をお持ちになり、投票する必要があります。郵送の時間も考慮し、早めに請求をお願いします。

●申請内容に不備等がある場合は、担当者から連絡させていただく場合があります。また、お問い合わせしてもご回答が得られない場合、不在者投票用紙等の送付ができない場合があります。

●署名用パスワードがわからない場合、複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、選挙管理委員会事務局では対応できません。市民課窓口で署名用パスワードの再設定を行ってください。