本文にジャンプします
メニューにジャンプします

5~11歳の子どもへの接種(小児接種)について

5~11歳の子どもへの接種(小児接種)について
(2022年4月11日更新)

 新型コロナワクチンの5~11歳の子どもへの接種(小児接種)については、国の指示のもと、伊万里市内においても3月中旬から接種希望者が接種できるようになりました。

 接種対象の年齢のお子様には、市から接種券を送付しました。(詳細はこちら接種をご希望の方は、下記事項にご注意の上、予約および接種をお願いします。

 小児接種は強制ではなく、12歳以上の接種のような『接種の努力義務』も定めてありません。(※1)

 

(※1)小児におけるオミクロン株の感染状況(感染者、重症化の動向)が未だ確定的でないこと(増加傾向の途上にあること)やオミクロン株については小児における発症予防効果・重症化予防効果に関するエビデンスが必ずしも十分ではないこと(オミクロン株の出現以前の知見であること)などを踏まえ、現時点では小児について努力義務の規定を適用しないこととなっています。

保護者の同意・同伴について

 お子様のワクチン接種には、保護者の同意と同伴が必要です。ワクチン接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

※保護者以外の方が同伴される場合、接種券同封の委任状が必要です。普段の様子や病気、アレルギーの有無などをよく知っている祖父母、成人した兄弟など委任された親族等の同伴をお願いします。

使用するワクチン

 ファイザー社の5~11歳用のワクチンを使用します。子ども用のワクチンです(※2)。

 通常、3週間の間隔をあけて、合計2回接種します。

 (※2)ファイザー社の12歳以上のものに比べ、有効成分が1/3になっています。

接種の対象

 5~11歳の方

※小児用新型コロナワクチンでは、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。

1回目接種時

5~11歳

(12歳の誕生日の前々日まで)

12歳~

(12歳の誕生日の前日を含む)

使用するワクチン

小児用

※2回目接種時までに12歳を迎えた場合も、2回目は小児用

大人(12歳以上)用

※12歳を迎えて1回目の接種を予約される場合は、予約できる医療機関が変わります。

 12歳~15歳の人の接種の詳細はこちら

予約方法について

 接種には必ず予約が必要です。接種を希望される方は、接種券をお手元にご準備の上、予約をしてください。

接種場所

※原則、病院に直接電話しても予約できませんのでご注意ください。

医療機関 所在地
鈴山内科小児科医院 立花地区
山本こどもクリニック
井手小児科医院 二里町
いとう小児科

小副川医院

【対象:小学4~6年生】

伊万里整形外科病院 伊万里地区
西田病院 山代町

小島医院

※予約は直接お問い合わせください

波多津町
助廣医院 南波多町
星のライフクリニック
予約方法

(1) LINEで登録

  LINEアカウント「伊万里市ワクチン接種予約」はこちらをクリック 

(2) インターネットで登録

  インターネットでの予約サイトはこちらをクリック

※1・2回目接種の受付ページから予約してください。

※推奨ブラウザはGoogle ChromeまたはSafariです。Internet Explorerをお使いの場合、予約の際にエラー画面が出る可能性があります。

※予約完了後に「戻る」ボタンなどを押すとエラー画面が表示されますので、「マイページ」ボタンを押してください。

 

LINE・インターネットの予約手順はこちらの動画を参考にしてください。

 

(3) 伊万里市コールセンター(フリーダイヤル 0120-468-356)に電話

※受付時間は午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日を除く)

予約枠について

 予約できる接種日は、日を追うごとに1日ずつ追加されていきます。すぐに予約できなくても、慌てずにお待ちください。早めの接種をご希望の際は、ワクチン接種対策室へご相談ください。

接種当日の持ち物・注意点

※下記の必要な持ち物のお忘れが多いため、接種当日は再度ご確認の上、必ずご持参ください。

  1. 市から送付される『接種券』
  2. 市から送付される『予診票』
  3. 本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカードなど)
  4. 母子健康手帳

※予約時間を守って来てください。

※予診票は必ず記入して来てください。

※接種のときは、肩を出しやすい服装で来てください。

※お薬手帳をお持ちの方はご準備ください。

※同伴は必要最低限の人数としてください。(接種を行わない兄弟児の同伴はご遠慮ください。)

その他注意点

  • 1回目の接種が終わった後、できるだけ早く2回目の予約をしてください。(※接種した医療機関で指示があった場合は、それに従ってください。)
  • 2回目の接種も原則、1回目と同じ場所で接種をお願いします。
  • 新型コロナワクチンの接種前および接種後に他の予防接種(日本脳炎や麻しん・風しんなど)を行う場合は、原則として13日以上の間隔をおくこととされています。

基礎疾患を有する方へ

 基礎疾患を有する方は、あらかじめかかりつけ医とよく相談してください。

 次に当てはまる方は、伊万里有田共立病院での接種をご案内しますので、ワクチン接種対策室までご相談ください。

  1. 薬や注射でアレルギー反応を起こしたことがある方
  2. 重症化リスクが高い基礎疾患を治療中のために、大きな病院に通院中の方
  3. 重篤なアレルギー反応を起こしたことがある方

 なお、接種日時は伊万里有田共立病院の指定日時になります。

関連リンク等

 使用するワクチン・副反応の詳しいことは、下記の厚生労働省やファイザー社のホームページ等をご参考ください。

厚生労働省 5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(外部リンク)

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(外部リンク)

ファイザー社 新型コロナワクチン接種を検討されているお子さまの保護者の方へ(PDF)

厚生労働省 5歳から11歳のお子様と保護者の方へ 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(PDF)

厚生労働省 接種後の注意点(5~11歳のお子様と保護者用)(PDF)